2008年6月15日日曜日

地震

昨日,朝,テレビを見ていたら,緊急地震速報.
2分後にゆらゆらゆれた.

震源地は両親の実家のある栗原市付近.親戚がたくさん.去年も行ったばかり.こりゃ大変.
母親が電話したら,10時ごろ実家に通じた.
棚の上のものはすべて落ちたが,家具などが倒れることは無かったという.とりあえず安堵.

NHKのヘリの映像を見ていたら,2年前に行った厳美の上流のがけ崩れが出てきた.

続いて荒砥沢ダムへ通じる映像.
栗原市の職員の人は最初,画像を見ながらどの付近か不明といっていたが,自分は数年前に通ったし,それ以前も行ったことがあるので,自分には文字(もんじ)から荒砥沢に通じる道だとわかる.

一番心配だったのは,がけ崩れ現場に近い沼倉の叔父だが,がけ崩れ現場より町側なので孤立はしていないようだ.

午後になると駒の湯の映像.駒の湯には何度か,湯に入って昼食というパターンで行ったことがある.建物の形は昔のまま1階がない.
駒の湯のある耕英(こうえい)地区は栗駒山の
いわかがみ平へ通じる道
である.当分,栗駒山へは近づけないな.

2 件のコメント:

  1. ご親戚の皆さんご無事でなにより。
    でも自分の知っている場所が劇的に変わってしまった映像って衝撃ですよね。自然災害ですから打つ手はないのですが、悲しいです。

    返信削除
  2. 直接の被害が無くても,地元では大変なことと思います.
    これからですね.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.