1999年11月1日月曜日

信仰

信仰というと,現代人は「おれは信仰なんてしないよ」なんていいながら,
信仰している人間が多い.
べつに初詣に行ったり,寺で葬式出したりすることを言っているわけではない.
そんなものは信仰ではなく,しきたり,習慣である.
本気で信じているやつなどあんまりいない.
それが証拠に,「あなたは信じていますか」と聞いて
きっぱり「そうです」と胸を張る人間がどれだけいるか.

私の言うのは,科学信仰,機械信仰だ.
便利さにだまされて,疑うということをしない.
人がいいといえばそうかもしれない.
「機械は壊れない」と思っている人間が多すぎる.
これは「思っている」などという生易しいものではなく,
まったく「信仰そのもの」である.



パソコンがあれだけfreeze していても,
「こわれないもの」と思い込んでるのだからまさしく
「だまされてもだまされても正しいと思い込む信仰」としかいいようがない.
全く敬虔な機械信者としかいいようがない.

私はどうも周りから「パソコンできる」と思われているせいか,
「○○したらパソコンが止まった.どうすればいいか」という質問をよくされる.
「機械なんだからこわれるんですよ,たまには.」というと
不満のようである.

わたしなどは最大で1日に5回 freeze して reset ボタンを押したり,
reset ボタンすら効かなくて,バッテリを含む全ての電源システムを
はずしてはじめて reset することも月に数回はある.
それは本当はメーカーにクレームでもつけるべきなのだろうが,
今のところそれでデータがぶっとんだりしないからそんな面倒なことはしない.
メーカーに問い合わせたって,時間ばかりかかって要領を得ないし,
reset で.解決するのだからOK.
さらに自分のミスでデータを消すことなど日常である.
だから,機械の止まるのなんて,別に平気である.

踏み切りの開いている遮断機は絶対うそだと思うから,
一時停止はしなくても電車の来ないことは必ず確認する.
「青信号」などは信じない.

盲目的な信仰が時として不幸を招くのは歴史の事実だが,
機械文明,科学技術に対する盲目的信仰は,
過去に例のないものである.

テレビをぶったたけば映るように,旅客機だってきっとそうだ.
原子力だってぶったたけば… だから原子力はやめてほしいのだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.