2013年10月7日月曜日

受付処理中

昨日は「到達」だったけど,今朝見たら受付処理中となっていた.

受付処理ってのは,記載ミスなどのチェックかな.
陸上第三課>総務省 関東総合通信局 組織図

自分のは,大した内容ではないので,作業自体は数分で終わるだろうけれど,申請が混んでいれば順番待ちに1ヶ月くらいかかる.

総合通信局や季節によって,混雑状況に差があるようで,遅いと「お役所仕事」と言われたりする.
まるで「書類の山を前にしてみんなでお茶しながら雑談でもしている」というように感じるのかな.

早く終わるときは,たまたま空いていた時なのだろうけれど,「サボらず仕事している」という評価になる.
自分は早く終わるのは嬉しいけれど,「人余ってるんじゃない?」
つまり「過剰な人員配置(税金の無駄)」の可能性を考えてしまう.

いつも1週間で終わるよう,混雑ピーク時を想定して,公務員を採用すれば「お役所仕事」とは言われないのだろうけれど,それは過剰な人員配置だ.
電話で怒鳴りつけたら早くなったという記事を見たことがある.モンスター申請者になれば,順番を先にしてくれるかもしれないw

不動産の登記申請みたいに,完了予定日が出ると良いねぇ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.