2009年11月9日月曜日

ダムツーリング

昨日はツーリングクラブの企画に参加.>企画ルート
「山道をグリクリ走って,ダムの放流を見に行こう!」


中央道石川PA8:00集合.「寝坊しなけりゃ参加」と伝える.

朝5時に起きたので,ゆっくり朝食をとって,6時半に自宅を走り出す.
馬込沢に住んでいたころなら,花輪ICから高速に乗るのがよいが,逆井だと柏ICに廻るべきか,最短の四ツ木から乗るべきか悩むところ.
休日朝で空いているだろうから,馬橋からR6に出て,松戸を抜け四ツ木から向かうことにする.

四ツ木から乗るのは初めてだし,中央環状線も初めて.さらに,単車で首都高を走るのも初めて.
堀切JCTから6号線.早朝でもあり,かなりのスピードで流れている.初めての道で恐る恐るだってけど,すぐに慣れて,右側の早い車の後ろをついていくと,あっという間に箱崎.
ここまで来れば,頭に入っている古い地図と同じ.
都心環状線から4号線へ.
「中央ふりーうぇぇー」なんて歌いながら.
「八王子まで25分」の表示を見たときの時刻は7:15.余裕だね.

無線機でFMを聞きながら走っていると,アマバンドに切り替わる.
アマバンドの雑音を拾っても切り替わるのだが,雑音ではない感じ.
ミラーを見ると,レーサーレプリカ.仲間かなぁ.
しかし,高速の風切り音でいまいち聞こえない.

5分後に石川PAについたら,やはり.7:35
「くろべえさん,ぜんぜん,答えてくれないし,加速するんだもん.」
「こちらも,なんども,呼びかけたのだけど・・・加速したのは,追い越し車線で,前の車が避けたから,一応w」
「やっぱ,高速じゃ風切り音がでかいか.」
「よほど音量を上げれば別だけど,そうするとちょっとした雑音のスケルチの切り替わりの音が耳障りだよね.」

石川PA

八王子ICを降りて,陣馬街道(県道521).
車体を倒してグリグリ・・・ところどころ濡れ落ち葉.ひー.
徒歩の人もたくさん.ハイキングコースなのだろう.リーダーにくっついておとなしく走るが,それなりのペース.

藤野のコンビニで休憩.
先日変えたばかりのタイヤが一皮向けた.
前タイヤ

上野原から,また県道35の山道.
ここは次のファミレスまでフリー走行.自分のペースはまったりの低燃費運転.ひたすらゆっくりの一定速度を保つ.

都留市の禾生(かせい)手前のコンビニで休憩後,給油.10:40
  128円/L * 9.0L = 1152円
都留市内から見えた富士が美しかった.

次は県道24でまた山を越え,道の駅「どうし」で休憩.大混雑.11:30
道の駅「どうし」
昼食場所を探しに,R413「道志みち」を走り出す.

道端のレストランで昼食.
昼食

道志みちからいよいよダムのある,あいかわ公園.
宮ヶ瀬ダム""id="BLOGGER_PHOTO_ID_5402092455855282210"

パイプの太さは3000mm
宮ヶ瀬ダム

15分前に放送や説明.毎秒30トンを6分間.

大迫力
宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム


YouTube


つづいて,ぐるっと廻って,ダムの上.
宮ヶ瀬ダム

上からのぞくと・・・高さは120m
宮ヶ瀬ダム

パイプの太さ・・・のやつ
宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム

記念撮影
宮ヶ瀬ダム

最後は,厚木市内で迷ったりはぐれたり.でもまぁ,皆,大人だから,最後の集合場所,海老名SAに集合.
海老名
解散.

自分はまったり.渋滞していると40km/hで走り,40km/h以上で流れればそれに乗って.

首都高に入るころには空いていて,快調.
途中で無線.
「くろべえさん聞こえます?こちらは湾岸に入るところ.」
「銀座かな.今日はお疲れ様でした.」

帰りは四ツ木ではなく,通りなれた京葉道へ.花輪から帰ってきて給油.
 113円/L * 11.70L = 1322円
 376.5km / (9.00+11.70)L = 18.1884058 km/L
 (20.70L / 437.3km) * 100km = 4.7335925 L/100km
やはり,高速を飛ばし,山道グリグリは燃費が上がらない.

本日の走行距離,366.9km

ツーリング記録一覧

>>XJR1300 日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.