2009年3月30日月曜日

別府旅行2日目午後

3月14日午後 最後は血の池からタクシーに乗って明礬地獄へ.5人なのでバスで行くつもりが,タクシーに声をかけられて,「5人まで乗れるよ」とのことで,詰め込んで運んでもらう. 橋は,「東洋一のコンクリートアーチ橋,別府明礬橋」 明礬地獄 湯の花の明礬(みょうばん)を取っている.「礬」という字は書けないなぁ. お昼は別府名物だんご汁. だんご汁 ほうとうより太くて短く,すいとんより細くて長い・・・ 歩いて,露天鉱泥大浴場で有名な保養ランドへ. 地名は「明礬4組」.ここに住めば「礬」もかけるようになるな. 菜の花が満開. 菜の花 歩いたのは国道500号線. R500 泥湯で有名な紺屋地獄で休んだ. 保養ランド 非常に細かく滑らかな泥の温泉. 入り口は男女別で,泥湯は混浴.一応,男女の境目は棒が渡してある.境目にいるのはカップルだけだったけど.泥だから,首まで浸かっていれば,見えないという寸法. ここからは,バスで別府駅へ. 夜も,大分を喰う.大分名物「琉球」という刺身料理. 琉球 鯖の生き造り. 鯖 もちろん,関鯖ではない.もし,「関鯖」がこの値段なら,いわゆる眉唾だよね。 別府旅行トップ
NEXT < | > PREV

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.