2009年4月8日水曜日

別府旅行最終日

3月15日
朝風呂に入りに町へ.

サイケデリック
サイケデリック

歩いていたら,「にゃー」と呼び止められた.「くろべえ,おはよー」
くろべえ

駅前高等温泉に入った.並湯100円,高等湯300円.観光だから高等湯にした.貸しタオルつき.
駅前高等温泉

朝7:50,誰もいない.
高等湯
石鹸があったし,湯船が熱いのとぬるいのの2つ(もうひとつは写真を撮った脱衣所の真下.)高等だ!

別府温泉は,脱衣所が風呂を下に見下ろす位置にある.すべてそうなのかは知らないけれど,自分が入ったところはすべてそうであった.

最後に泊まったホテルの近所にあった不老温泉100円.上は公民館になっている.
朝から人がたくさんいた.
不老温泉

朝食後だらだらしてから大分へ.初日に欠航していたホーバークラフトに乗るためである.時間がたっぷりあったので,大分市内観光.

赤レンガの大分銀行.
大分銀行

日本ポルトガル友好450周年記念のモニュメント.1/7スケールの,16世紀のポルトガル船.
ポルトガル船
タイルもポルトガルのなんだって.

角の生えた木
角の生えた木

府内城.
府内城

お堀に架かる廊下橋.
廊下橋

一番高いところ.天守閣跡かな?
高い

門.
門
お城マニアなので・・・

いったん大分駅前に戻り,何を食おうかと.
大分駅

大友宗麟.
大友宗麟
こんな人

昼食は,こつこつ庵.
こつこつ庵
お城の近くだった.初日,ホーバーが運行していればここによる予定だった.

琉球丼.
琉球丼
昨夜の居酒屋の琉球よりうまい.

いよいよ,人生初体験.乗り物マニアなので,たまらん.

ホーバー
運転席
知らない人が,「陸地から出発できるの?」「陸では車輪なの?」「沈まないの?」「一般道は走れるの?」
根本的に理解してくれていないので,説明が面倒.

すれ違い
すれ違い

「上陸するとS字カーブです.カーブでは横滑りしますが安全です.」との放送が入る.
右カーブです.進行方向左の窓からの写真.
横滑り

YouTubeにいっぱい動画があった.
カーブで横向きになるのは,向心力を得るため.
飛行機は翼を傾けて向心力を得るし,自動車は進行方向にタイヤを向けるだけで地面に踏ん張り,向心力を得られる.ホーバーは浮いているから踏ん張る先は空気だけである.プロペラをカーブの外側に向けなければ曲がれない.ほぼ真横に走る感じになる.

ここから空気を吸い込んで,ナイロンのスカートの中に吹き込んで浮かぶ.
降りるとき

扇風機で進む.
扇風機
扇風機
以前,タモリ倶楽部で,掃除機で浮かせて,扇風機で動かすホーバークラフトを作っていた.時速0.5kmくらいのスピードだったかな.

帰宅
MD

別府旅行トップ
   < | > PREV

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.