2008年11月18日火曜日

今から手術入院

鎖骨骨折で,つなぐことに.

先週の朝の通勤中,左折車をよけたら,路地から車が飛び出し,よけて急ブレーキ転倒.
結局,接触してないので自爆であるが,普段,こういうことを予測して乗っているのに,そのときだけ予測運転をせずに油断した自分が悔しい.

肩に触ったら,
「あ,折れてる」

ってことで救急に電話して,学校に「今から救急車に乗ります」
以前,弟が自転車でこけて折ったとき,自分で病院に行ったら,救急車で来いと怒られたというので.

車の人が心配していたけど,
「すいません,左折車の右に出た自分が悪いです.」
通学中教え子が通りかかって,心配してくれた.
「ありがとう.折れてるけど,大丈夫だよー」
警察に聞いたら,予想通り自爆である.でも,他人が無関係というのは,気分的に非常に楽だ.

救急搬送は初体験(わくわく).
救急の人はやさしいなー.勇気付けてくれるのだ.人命救助だからな.
意識を確認されて,瞳孔確認して,痛いところをチェックされて,首・背骨をチェックされて,手足を動かすように言われて・・・・
別に歩けたけど,一応ストレッチャーに乗せられる.
自宅住所を聞かれ,自宅近所の総合病院に運ぶことになったが,
「電話出ませんね.」
ということで,1駅2km先の病院へ流行のたらい回し・・・3分後だから,たらい回しにはならんか.1時間待ってていいから,近所がよかったな.でも,駅前だから通院は便利.
救急車の音ってけたたましいけど,中にいると意外と静か.

病院ERでは,看護師さんが救急の人と同じように意識などのチェック・・・その後,擦り傷の応急処置して,レントゲン撮ってER医が頭部頚部に異常がないことを確認したら,ずーーっと待たされて,10時過ぎに普通に外来で診察.
「鎖骨骨折ですね.このまま固定すれば半年で治りますが,手術でつなげば2週間で治りますよ.」
入院してみたかったので2週間コースを希望.通勤中の公務災害だから自腹ではないし.
で,今日の入院,明日の手術となった.校長が心配して病院に来たので,1週間くらい休むことを伝える.

打ち身が痛かったので,その日はタクシーで帰宅.土曜日も出かける約束があったけど,歩く気がしないので急用ということにした.こけたのが恥ずかしいから.
日曜には痛みも引いて,所用で車で外出.

大量の仕事を抱えているけど,怪我を押してまでやろうなどという気はさらさらない.(野となれ山となれ・・・堂々と休めてラッキー!)
月曜も当然休むつもりで,日曜のうちにあちこちメールして頼む.

でも,月曜朝,急に学校に行きたくなった.
「受け狙い!」である(爆

一応,メールで頼んだことを口頭で確認して歩く.

救急搬送は知れ渡っていららしく,会う人会う人,職員も生徒も目を丸くして
「先生,大丈夫ですかー」
と聞くので,(予想通り・・・本来なら「大丈夫です」と言いそうなところだけど)
ダメです.折れてます.ほら」
と,折れた鎖骨を見せる.皮膚に近いので折れている形がよくわかる.
「明日入院します.」

授業も4つ.
右手を上げられないので,左手で板書.
「字が下手だけど我慢してー」
下手だけど,不自由なものだから大きめの字になる.
「いつもより大きくて見やすいです.」
がーん.そーだよなー,普段の自分の板書スピードは速いけど,字が小さいのだよなー.反省.
さらに,速く書けないから,余計に要点を整理した書き方になる.
「ということで,明日から入院するので自習になります.」

あーおもしろい1日だったー
ということで,ネットからも少しの間いなくなります.

入院関係写真
手術跡
鎖骨のプレート

6 件のコメント:

  1. せんせー、なにやってんですか;
    お見舞いに行きたいところですが、場所がわからんので心の中で祈ってます。

    返信削除
  2. あ、名前忘れました。
    おおたきです。高校名ではありませんw

    返信削除
  3. あらまぁ。。。
    これだけ書けるならば頭の方は大丈夫みたいですね(^^;;
    しばらく病院でゆっくり養生してください。
    入院レポート楽しみにしてます

    返信削除
  4. レポートかけるほど入院できなかったのが残念.
    頭のほうはモトからやばいす.

    返信削除
  5. 私も今年の正月明けに救急車に乗りました。
    ニトロの噴霧器を使いすぎて貧血。

    一応いろいろ検査して、帰ったのは夕方でした。
    で、別の日に一日検査入院で動脈カテーテルを入れたのでした。

    救急車初体験でした。

    お大事に。

    返信削除
  6. ムスメを救急車で運んだ以来です.
    いろいろ観察したいことがあったのですが,ずっと上を向いていて,何もわからなかった.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.