2006年8月17日木曜日

フェリー揺れた

前日17時市川市で給油.24km走行し,17:30 有明フェリーターミナルへ.
手続きを済まし,18時乗船.指定された位置に止める.>フェリーの床
「ローギア,サイドスタンド,ハンドルロック」
との指示.詳しく言うと『ギアをローに入れて,サイドスタンドを立てて,ハンドルロックをかけてください』なのだろうが,係りの人はモーターを止めたとたんこの3つの単語を吐き,降りたとたんハンドルと床をロープでつないだ.

19:10発,徳島経由北九州行き
船内レストランで夕食,風呂など.

台風の影響か,5:30 揺れる船で眼が覚める.

ローリングはスタビライザーの効果ですぐに収まるが,うねりを乗り越えるピッチングが激しい.寝ているとグーッと床に押さえつけられ,うねりの山ではふゎ~と体が浮く感じ.
洗面に起きるが,そこらに掴まりながら歩く感じになる.朝食レストランの案内放送があるが,それどころではない.
9時ごろにはたたきつけるような雨.

9:40潮岬が見える.
この後,ゆれが収まる.12:00レストランでカツカレー


13:30定刻に徳島到着.こちらはピーカンに晴れている.
ところが,船内で盗難事件発生とのことで,海上保安庁が全員の荷物チェック.
船を出たのが,15時過ぎ.

太平洋側は大雨の予報なので,北へ向かう.
小鳴門橋をわたってから高速道路に入り,大鳴門橋で淡路島へ渡る.
高速はすぐ降りて,淡路島の西海岸を北へ.よく晴れて眺めがいい.
左手に海を見ながら走る.17時半ごろ北淡町の震災記念館に行ってみたが,17時閉館だった.

明石大橋下の道の駅で休憩.神戸市内のユースホステルはどこも満室.
しょうがない.地図にある三宮の健康ランドを目指す.ここに泊まれなければ普通のホテルかな.野宿セットは無いので.


淡路ICから高速道路に入り,明石大橋を渡る.
次の垂水ICで降り三宮を目指す.
三宮到着19:30 ところが,健康ランド自体を見つけられない.
あきらめて普通のビジネスホテル.おかげでこうしてネットにつなげられたのだが.

本日の走行130km

明日は兵庫県内も雨だと言う.少しでも雨をよけて日本海に出るかな.

---------------------------
写真つきの記録はこちら
8/17午後 8/17夕

中国四国旅行記目次

2 件のコメント:

  1. いいなー。四国行った事ないんだよー。
    バイクはセンタースタンドじゃなくてサイドスタンドなんだねぇ。
    健康ランドは潰れてたとか(爆)うどん食ってきてくれ~。

    返信削除
  2. 道の駅から書いています.台風から逃げる毎日.
    地図の縮尺が大きくて,健康ランドは違う道沿いを探していたことがホテルのネット検索で判明.
    うどんは今治で食べたよ.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.