2005年2月8日火曜日

修学旅行初日

朝4時起床.
朝食をとり5時過ぎには家を出てリムジンバスを利用.
ちょっと早く着きすぎるが,乗り換えなしで出発ロビーへ横付けしてくれるのは便利.
カフェテラスに行き,コーヒーで一服.

集合は8時.班ごとに航空券を渡す.10分で260人終了.そして搭乗口までは各自で.
8時半には全員が登場口に来ていた.

「3人友達の座席が,H, J, K なんですけど,I にはほかのお客さんが入るのですか?」
と質問された.
I は 1 と間違えるので,アルファベットに使わないだけであることを説明して,安心していた.かわいいなぁ.

飛行機がはじめての生徒も多くなんだか飛行機内は盛り上がってきている.
JAL1909便,機材はB747-400.

9:20 P/B エンジン始動,雨が降っていてジェット噴射で路面が波立っている.
9:34 T/O (34) ジェット噴射での路面の波立ちがしぶきを上げている.
27秒後 VR
9:37 FLP up 上昇中は雲の中なので,旋回していてもどこを飛んでいるのかわからない.
9:44 T/C

といった離陸.

高度31000m(101700ft),760km/h(410kt, mach0.615),外気温摂氏-32度
進路は沖縄へまっすぐ南西.
徳之島で西へいったん進路をとって,すぐ真南に旋回,そして,また南西へ.
これってどうしてだろう.米軍の訓練空域を避けるためかな.

11:39 T/D
11:43 6400m,640km/h.
4分で,24600m降下.降下率毎分1845ft.規定どおり.
12:04 FLP DN
12:06 full FLP, Gear
12:08 Landing (生徒拍手… 笑)
12:11 arrival

沖縄は霧雨.
クラスごとにバスに分散.
クラスごとに,平和ガイドの講師(学徒隊だった方)が自分の体験を元に,壕(がま)などを見学.
壕
実際に体験された方が,体験した場所で話してくれる話は迫力がある.
実際にその場所で指差しながら,つらい体験をわれわれのためにしてくださった.

明日は資料館などの見学.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.