2024年3月26日火曜日

特急みどり と リレーかもめ


在来線 新鳥栖駅

在来線と新幹線は直行している。巨大な建物が上を通る新幹線。
在来線は静かな感じ。


特急 みどり

博多で見た,オレンジと緑が連結している特急。
オレンジは特急ハウステンボスで,ハウステンボス行き。
みどり は佐世保行き。早岐で南北に別れるようだ。

みどり 車内。

佐賀で次の特急リレーかもめ。
最初からリレーかもめ でいいわけだが,「乗り鉄」としては,ここで2種類乗りたいわけだ。
さらにリレーかもめにする理由がもう一つあるのだw

佐賀駅ものんびりな感じ。


リレーかもめ
そうか。博多で見た黒いのはこれか。
787系

車内も同系色。


座席のポケットはこのような目的のようだ。
特急で武雄温泉まで。
車内検察では,特急みどり,特急リレーかもめ ともに,
「武雄温泉で降りるのですね。」
乗車券は佐世保までだったからな。

武雄温泉で乗り継ぎ。

リレーかもめ
在来線特急

リレーかもめ
西九州新幹線へリレーするのが目的の特急なので,新幹線ホームに入線する。
西九州新幹線を見たいという理由だけで,リレーかもめ を選んだ。

こちらは西九州新幹線かもめ


左の11番線が西九州新幹線かもめ,右の10番線が特急リレーかもめ

で,「在来線ご利用の方は,いったん改札を出て乗り換えてください」のアナウンス。
この駅も構内同士の改札はなく,改札外にでてからの乗り継ぎである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.