2024年3月27日水曜日

軍艦マニア

つづき

3月24日(日)
佐世保港の軍艦クルーズを予約していたけれど,大雨で中止の連絡が前日にあった。
さらに,海上自衛隊の護衛艦見学も大雨で中止。

国際岸壁には大型クルーズ船
昨夜はいなかった。

仕方がないので,対岸から見学
これのどれかの護衛艦が見学対象だったのだろう。

手前が はるさめ。奥が のしろ

手前は あさひ。奥は・・・?

遠くには,米軍の岸壁,T岸

米軍の遠征海上基地ミゲルキース

米軍のさらに左が,海上自衛隊T岸(立神岸壁)。

佐世保は海上自衛隊の護衛隊の数が4つ(第2,5,8,13護衛隊)で,護衛艦(戦闘艦)の数が一番多い16隻。でも潜水艦は所属していない。
護衛隊の数は,横須賀3,呉2,舞鶴2,大湊2。潜水艦は呉と横須賀。

軍艦クルーズと見学が中止になってしまったので,
セイルタワー(海上自衛隊資料館)へ行くことにした。
護衛艦の写真を撮った場所からは徒歩45分なので,バスで。

バスはどんどん来るけれど,そのたびに「医療センターに行きますか?」「いいえ」を繰り返すこと数回。

バス停で見た軽スポーツカーの営業車。何を運ぶのかな。バイク便みたいなものかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.