2024年1月10日水曜日

金沢へ

北陸新幹線 はくたか569号

実は先月,館山駅で切符発行


地震が続いているけど,予約したのは昨年12月初め。
「地震でひんしゅく受けない?」とFBで言われたけど,経済活動を止めないことが,地元への後方支援だと思う。
キャンセルは可能だろうけど,あえて経済活性化に貢献。
外国人観光客はそこら中にいたし,成人式で着飾った人も多数。

実際,ホテル2泊とも震度3に遭遇。
不謹慎という人はどうぞご批判ください。

駅弁調達

金沢駅到着

在来線を見に

特急しらさぎ 名古屋行き

貫通ドア


反対側は丸いデザイン。

撮ってますw

普通列車

それにしても,ホーム戸の隙間や段差が大きい。
よくカーブの駅では
「電車とホームの間が広く開いているところがあります。ご注意ください」
とアナウンスがあるが,そのレベルを超えている。

最も隙間が小さいのは,仙台の地下鉄東西線かな。
車いすのスロープが不要。

特急 サンダーバード 大阪行きは撮らなかったようだ。

IRいしかわ鉄道 旧北陸本線の第3セクター

IR って何だろうと思ったら,Ishikawa Railway。そのとおりだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.