2010年4月18日日曜日

コンテスト

無謀CWでコンテストに参加してみた.オール東北コンテスト.
7エリア(東北6県)の局との交信数を競うのだが,自分は単なるモールスの練習.

普通の交信では,UR RST 599 (あなたのシグナルは599)のほかに,GM(おはよう)だの TNX(ありがとう)だの 73(さようなら)だの,GL(グッドラック)などといったことを打たないと失礼な感じがするけど,こういう余計なことを打たず,コンテストナンバー(シグナル3桁+都道府県番号2桁+パワー1文字など)をお互いに交換するだけなので,会話が嫌いな自分にはお気楽である.

といっても,コンテスト自体は昨夜から今日の正午までやっていて,へたくそな自分は,朝から4局だけ.
今日も昨日に引き続きコンディションが悪い.さすがにアンテナ(Super Antennas MP-1)を外のベランダに出した.


フェージングが深くて,コンディションがアップするスキを突かなければ相手に取ってもらえない.
何度も ? が返り,数回コールを送って,コンディションがよい隙間にやっと取ってもらえる状態.弱くてごめんねー.


午前はコンテストの7エリア以外では,池田市の記念局.

午後は,京都,名古屋,登米,静岡.以上すべて7MHz帯.
次に,10MHz帯を聞いていたら,新しく市になった鹿児島県姶良市への移動運用でCQを出している局を呼ぶ.
聞こえたり聞こえなくなったり.だから,何度も聞き返された.
de JG1BGT
>BG?
JG1BGT
>JG?
JG1BGT
>JG1?
JG1BGT BGT
>CFM JG1BGT UR 535 (confirmed JG1BGT Your 535)
姶良市からの自分へのシグナルレポートは535.なんとか聞き取れるギリギリ状態.こちらは5Wだからな.
したがって電波伝播が開いた瞬間に,高速で打つ.(自分では絶対に聞き取れない速度で打った.)
だから,相手の高速の返信も,シグナルレポートなどラバースタンプ以外は,聞き取れなかった.

14MHz帯ではイルクーツクと北米からのCQがフェージングの隙間に聞こえたから,応えてみたけど,もちろんかすりもしないw.
あと3,4年したら,太陽活動が上昇するから,5Wでも海外が期待できる.それまでにCW(モールス)に慣れなくては.
DateJSTCallsignHis QTHModeMHzHisMyRemark
Apr/18/20101030JJA7AEM/70602 宮城県石巻市CW7599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101052JJA7GLE0714 福島県二本松市CW7599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101137J8N3XV2506 大阪府池田市CW7.0066599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101149JJH7IXXCW7599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101155JJL7AIA0401 秋田県秋田市CW7599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101300JJL3VJTCW7.014599559GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101326JJS3CTQ/2200114 名古屋市緑区CW7.0125599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101348JJO7JTV/70612 宮城県登米市CW7.009599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101357JJA2YEI/2180101 静岡市葵区CW7.0115599599GL:PM95xt JCC#1217 QRP
Apr/18/20101438JJQ6FAI/64626 鹿児島県姶良市CW10.13599539GL:PM95xt JCC#1217 QRP

JG1BGT/QRP FT-817ND(Max 5W)

8N3XV
8N3XV

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.