2008年7月3日木曜日

サイト改造

いままで,コンテンツの表示に使っていたスクリプト(Smartsection)が
「サーバ負荷が高いので止めないと,アカウント削除するよ.」
と管理会社からおこられた.

ということで,全コンテンツをブログの記事に移し替えて,内容に見合ったカテゴリを増やすことにした.

はじめは,負荷の少ないhtmlにでも書き直そうかとも思ったりもしたが,やはりめげた.むかしはこうやってしこしこhtmlを記述していたが,いったんCMSの便利さに慣れるといやだな.
CMSでは,データベース(MySQL)のデータをsmartsectionからweblogに移し替えるだけなので,思ったより早く作業が済んだ.CMSってやっぱり便利だな.

Smartsection は階層構造が使えるから,スクリプトが複雑で重かったのだろう.コンテンツの分類には階層構造が欲しいところである.
それに対してブログには階層はないから,軽いわけだ.その代わり階層構造が使えないから,コンテンツの構造が若干分かりづらくなった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.