2008年5月8日木曜日

地震だー!

一応目覚めたけど,
「単車が倒れてたら,起こすのやだなー」
と思いながら・・・寝た.
倒れるのはたいしたこと無いけど,起こすのが苦痛(爆)
朝見たら,もちろん倒れてはいない.


単車は2台ともサイドスタンドで立ててある.
サイドスタンドは「はじめから傾けてある」からセンタースタンドより倒れづらいからである.
フェリーでも,サイドスタンドで止めるように指示される.以前,フェリーに乗ったときの係りの人は,
「ローギア,サイドスタンド,ハンドルロック」
とだけ指示した.フェリーではその後,さらにハンドルをロープ2本で床に固定される.

自分も,普段止めるときはいつも「ローギア,サイドスタンド,ハンドルロック」だ(ついでにGB250はフューエルコックオフ).
サイドスタンドで倒れるときは,サイドスタンドと反対側だろう.強風や強い地震などでもサイドスタンド側に倒れることはまずありえない.

GB250は階段の下で,サイドスタンドと反対側は壁だから大丈夫.
問題は,駐車場のXJR1300だな.

サイドスタンド側は車だから,強風は車の陰になる位置になって大丈夫だろうけど,震度6以上なら跳ねて場合によっては反対側に倒れそうな気がする.

でかい板の上に乗せて,フェリーのようにハンドルをロープで,板に固定するかなとか思って,ちょっと検索してみる.>養生用敷板
33000円か.あるいはサイドスタンド側のハンドル下に重石を置いて,ハンドルに結ぶとか.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.