2005年3月1日火曜日

BBSでの話題から - 天斬 さん.ギアチェンジの練習

[496] あと1ヶ月 投稿者:天斬 投稿日:2005/03/01(Tue) 13:40:00
こんにちは。最近イメージトレーニングしていて
気になるのが、ギヤチェンジです。
私も原付(カブ)しか乗ったことないので、ギヤを
うまく変えることができるか、ちょっと心配です。
試験前にバイクを買えるなら、買って練習した方が
いいのかな?悩んでいるところです。


Re: あと1ヶ月 投稿者:くろべえ - 2005/03/02(Wed) 12:09:12
最初は思い通りにいかないかもしれません.
しょうがないです.試験を受けながら慣れるしかないでしょう.まさか無免許運転をするわけにはいかないし.
私は普通二輪(当時中型)のときも大型二輪のときも,試験を受けること自体が練習でした.
ギア操作より,発信操作かな.半クラッチ.



Re: あと1ヶ月 投稿者:カズ - 2005/03/02(Wed) 16:22:37
横から失礼します。
私は現在33歳の遅咲ライダーです。去年、普通二輪、大型二輪を取るまでは普通一種(つまり4輪)と原付しか持ってませんでした。
もし、天斬さんがマニュアルの車を運転することができるのであれば、要は足でクラッチ繋ぐが手で繋ぐかの違いしかありません。
もし、何ももっていらっしゃらないのであれば、カブでギアチェンジするときに、アクセルをゆるめるでしょ?そのタイミングでクラッチがあるかのごとく(カブにはないけど)一呼吸おいてギアチェンジしてみて下さい。
それだけでもイメトレになるとおもいますよ^^;
あともうひとつ・・・・
もし、周りに大型二輪を持っている人がいるのであれば、乗車だけでもさせてもらったらどうですか?
メインスタンドがあれば、走らなくても練習になるし(クラッチの繋ぎ方とか)、大きさにも慣れることができますよ。
ただ、決して走らないようにしてくださいね^^;



Re: あと1ヶ月 投稿者:くろべえ - 2005/03/03(Thu) 16:53:37
なるほど,メインスタンドを立ててなら二輪車店でもできそうですね.
はじめてまたがると大きさに圧倒されますよね.いまだに自分のXJRにまたがるときはそう思う.走り出せば同じだけれど.


参考になります 投稿者:天斬 - 2005/03/06(Sun) 19:16:38
くろべえさん、カズさん返事ありがとうございます。

>一呼吸おいてギアチェンジしてみて下さい。
クラッチの動作(イメージ)も合わせてやってみようと思います。

>周りに大型二輪を持っている人がいるのであれば、乗車だけでもさせてもらったらどうですか?

残念ながらバイクを持ってる友人がいないので、バイク屋で
操作させてもらおうかな。許可してくれればいいですが…

>はじめてまたがると大きさに圧倒されますよね
ZX-6Rにまたがったことありますが、確かに大きいですね。
脇で見ていると小さく感じてましたが、実際またがると
ずいぶん大きさのイメージが違いました。
「こんなの本当に操れるのか?」というのが第一印象でした。


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.