2004年2月21日土曜日

母校で練習

3月21日(日)流山市文化会館で鎌ヶ谷高校吹奏楽部が定期演奏会.
OBバンドも出演することになり,今日は母校に集まった.
とりあえず7曲ほど練習し,終了後,白木屋で曲を決定.

「ハイデクスブルグ万歳」    R.ヘルツァー作曲
「フローレンティナーマーチ」  J.フチーク作曲
「マイ ラブ」         P.マッカートニー作曲
「Take the A train」      B.ストレイホーン作曲
「マジック スライズ」     W.Laseroms 

いきなり集まり,もちろん楽譜もその場で渡されて練習したのだが,指揮を振る先輩によれば
 「高校生との違いは,OBは『音楽』を演奏している」
つまり細かい指示をしなくても音楽を演奏しているので,ほしい音がちゃんと出ているということ.まぁ音楽をやりたくてやりたくてやりたくてやりたくてやりたくて来ているのだから当然だ.
そう,楽譜を演奏することと,音楽を演奏することは違うのだ.OBだけでは楽器の偏りがあるので,もちろん高校生も混じるのだが,それは高校生にとってもとてもよい刺激になると思うし,「音楽を演奏する」ことを学んでほしい.ボントロは7人もいてマジックスライズというボントロの曲は,楽しくて楽しくてもうぶっ飛び状態だった.
本当に音楽というものは自分でやるのが一番楽しい.

さて,白木屋のつぎは西白井にある沖縄居酒屋「やんばる」.
自転車で行ったのだが,転んだりしたので,翌日体中に打撲の後が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.