2011年9月1日木曜日

会津へ

8月29日(月)
青春18きっぷ の残りを使い切るためと,夏季休暇が2日分残ったので,その消費.

はじめは,1泊位だし山梨か長野くらいに考えていたけれど,この時期はやはり東北,それも福島の活性化に少しでもなればとということで,ユースホステルのある会津へ行くことにした.
節約貧乏旅行なので,復興にはあんまり役立たないかもしれないけれど,気持ちの問題w

逆井 07:01-07:10 柏 (東武野田線・柏行)
柏駅で,キップに日付印を押してもらい,コンビニで朝食調達.

柏 07:17-07:48 上野 (常磐線快速・上野行)
前回は日曜日出発だったので,車内でおにぎりを食べられたが,月曜日の通勤電車では無理w

上野 07:58-09:27 宇都宮 (快速ラビット・宇都宮行 3523M)


先頭車両の一番前の座席でおにぎりを食べていたら,カメラ小僧が窓に張り付いた.外を見ると,大砲レンズの集団があぜ道でこちらにカメラを向けている.
「何か見えるの」
「北斗星とすれ違います.」
ということで,自分もあやかるw


小山駅,この信号,後ろの長円の黒い板が,半分しかないのはなぜ?

この後,結構そんな信号が多かった.車両限界なのか,背景との関係の見た目の工夫なのか.

宇都宮 09:34-10:25 黒磯 (東北本線・黒磯行 1541M)


黒磯 10:33-11:37 郡山 (東北本線・郡山行 2133M)

だんだん,車両の長さが短くなる.ドアも自分でボタンを押して開閉.

郡山 11:44-12:39 磐梯町 (磐越西線・会津若松行 1227M) 719系


磐越熱海駅のポイント

赤信号では,こちらもブレーキが遅れて進んでしまっても,正面衝突にはならないようになっている.>成田線

あと,SL の停止位置が,ホームからはみ出したところとなっている.

磐梯熱海を過ぎると最大25パーミルの坂をぐいぐい上る.上り坂といえば,7年前に乗った豊肥本線を思い出したが,気動車と電車ではパワーが違う.
さすが電車.交流20000V.

待合室の新しい磐梯町駅.


どこから出るのかと思ったら,階段を下りて線路下の地下道.


待合室.


西口駅舎.新しい.


会津旅行記とっぷ


旅行記一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.