2010年4月1日木曜日

盛岡まで

つづき
3月26日 前半

妹の住んでいるところからは海がちょっとだけ見える.
海
海が近いので,夜中,日本海の海鳴りが聞こえていた.はじめは「換気扇止めないのかな?」なんて思ったけれど,海鳴りだった.

今日は,岩泉線に乗り,終点岩泉からQRVをしてから,宮古市のYH泊の予定.すべて普通列車にすると,6時半に駅に行かなければならないから,途中,新幹線でワープすることにして,次の7:30で出発することにした.
甥っ子が7:15に学校へ行ったので,7:20に妹の家を出る.7:25 には仁賀保駅へ.

妹の旦那の勤め先.企業城下町である.
仁賀保駅からTDK

駅ホーム
仁賀保駅ホーム

あ,ミラーには・・・
鏡に映る己が姿


仁賀保 [ 駅情報 ]
* 07:30~08:08 531M
* 6駅
* JR羽越本線・秋田行
岩城みなと
トイレをもよおし,駅舎のある駅で途中下車.1本後でも,予定は狂わない.駅舎がないとトイレがないからな.
岩城みなと駅
海のほうに道の駅があるから行ってみることにした.次の電車まで時間もたっぷりあるし.

道の駅のところに風力発電機ががあった.
道の駅岩城

日本海は曇っていた.
日本海

国道側から見た,岩城みなと駅
岩城みなと
手前の,和風建築は線路の下を通る連絡道(新鶴潟連絡道)

岩城みなと駅

秋田行き.
羽越本線

岩城みなと
* 09:20~09:46 535M
* 5駅
* JR羽越本線
秋田

秋田駅へ入線
秋田駅

秋田駅は2年前の夏にも来た.

メトロポリタン口
メトロポリタンロ
メトロポリタンロ? メト口ポリタンロ? メトロポリタン□?


秋田
* 10:24~11:14
* 8駅
* JR奥羽本線・新庄行
大曲

どこの無人駅から乗っても対応する料金表
料金表

ワンマンカーの練習をやっていた.


新幹線と,右側からすれ違い.
すれちがい
新幹線(広軌)は複線区間だが,奥羽本線(狭軌)は単線だからこうなる.

大曲到着
大曲
大曲の前で,新幹線と奥羽本線は分離.

大曲
* 11:41~12:05 1832M
* 6駅
* JR田沢湖線
角館

田沢湖線で角館へ.

こちらは,在来線も広軌.

角館
角館

雪が強くなってきた.
角館

盛岡まで新幹線.
こまち16号


角館
* 12:49~13:39 3016M
* 2駅
* JR新幹線こまち16号
盛岡

快適な車内
こまち車内
Aromatic Train Cafe.
はじめ,Automatic に見えて「なにが自動?」

盛岡到着直前,連結作業.
「2度の停止の後,連結し,その後ドアが開きます.」
の車内放送.
1度目の停止で席を立つ.といっても,連結作業は「感じるだけ」
つづいて,そーっと前進して停止.
さらにそーーーっと前進し,がちゃーん! と連結停止.ドアが開く.

連結したところ.
連結済み
今度,その様子を外から見てみたい.
以前,切り離しを見たことがあるけど,完全に自動化していて,普通に発車しただけだった.

つづく

東北旅行トップ


旅行記一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.