2010年4月2日金曜日

山田線,岩泉線

つづき

3月26日 後半

有名な岩泉線を目指してみる.


まずは,盛岡から山田線.
盛岡
* 13:51~15:34 3652D
* 5駅
* JR快速リアス・宮古行
茂市

まずは快速で,茂市駅まで.
快速リアス


うわー
山田線

どんどん深くなる.
レールが雪に埋もれる

雪煙.
雪煙が

茂市駅
茂市駅
2両編成の「快速」から,岩泉線に乗り換える.

岩泉行き.
岩泉行き

茂市
* 15:40~16:33 685D
* 8駅
* JR岩泉線
岩泉

秘境駅として有名な押角駅.
押角駅
雪には足跡があった.だれかが乗り降り.雪がなければここで下りてアンテナを立てるのだが,そんな根性はなし.

終点,岩泉駅.
岩泉駅
単線駅.車両の入れ替えなどはできない.到着したらそのまま引き返すだけ.もともとは太平洋につなげる予定だったらしい.千葉県の木原線(現いずみ鉄道)も木更津から来ている久留里線につなげる予定が立ち消えになった.
でもホームは島型だから,複線の駅にする予定だったのだろう.線路を引けそうな土地はある.
岩泉駅

先へ歩くと,線路のガード.くぐって坂を上ると,線路の終点が畑の中にあった.
岩泉駅

線路を延ばすには,ここに橋をかけなければならない.
小本川

ということで,アンテナを立てられる場所を探す.公園がよいけど,子供がたくさん遊んでいたので,ちょっと気が引ける.
町役場や,街中をうろうろ.5時にどこかのお寺の鐘が鳴った.子供も帰るだろう.
17:15ころ公園に着いたら,だれもいない.
どこにアンテナ立てようか.ベンチがよいけど,クランプを噛ませられるところが見つからない.
滑り台の,階段の鉄板にクランプをかませて,アンテナ(Superantennas MP-1)を立てた.
岩手県下閉伊郡岩泉町#03007E QM09VU Rig:FT-817ND, Ant:MP-1
アンテナ設置
これは,撤収直前に撮影.もっと明るいときに撮影すればよかった.

やはり,田舎は電波環境がよい.自宅ではいつも,雑音ガーガーだけれど,「しーん」としていて,弱い信号もちゃんと浮かび上がる.ところが,CW送信は寒くて,かじかむ手との戦い.手袋つけると,不自由だし,はずすと寒くて打ち間違えるし・・・
結局,1局のみ.
DateJSTCallsignHis QTHModeMHzHisMyRemark
Mar/26/20101810JJH4RCK/1/1 100107 東京都墨田区CW7599599/7 岩手県下閉伊郡岩泉町#03007E GL:QM09VU
JG1BGT/7/QRP FT-817ND(Max 5W)

そうだ.駅舎を撮ってなかった.
岩泉駅

岩泉線
岩泉
* 19:35~20:49 688D
* 12駅
* JR岩泉線
宮古

車窓
車窓

宮古駅前の店が,店じまいの準備をしているところに,
「サンドイッチとかあります?」
と入る.サンドイッチ,おにぎりなどの晩飯.YHは駅からすぐだった.

つづく

東北旅行トップ


旅行記一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.