2008年8月30日土曜日

奥羽本線と仙山線

8月2日昼は福島駅,暑いー.

福島駅前
地元のいろんなものを調べればいいのだろうが,食に頓着ないので,駅前ヨーカドーの食堂ポッポでラーメン.
坦坦麺

ここまま多賀城市へ向かっても,早く着きすぎてしまうので,山形廻りで行くことにした.
まずは,米沢行き.新幹線と線路が共用なので,在来線でも線路の幅が広い.
米沢行き在来線

雪覆いのある峠駅.
米沢行き在来線

米沢駅.新幹線つばめ.そういえば,いとこの子供の名が「つばめ」ちゃんである.お父さんも鉄分過多のようで.
つばめと在来線
米沢で山形行きに乗り換え.

新幹線とすれ違い
すれ違い

山形で,仙山線の仙台行きに乗り換え.3分しかないので,駅をゆっくり見る暇はない.
こちらは,仙山線の先頭車両から.
先頭の車窓
仙山線の線路は狭軌,右の広いのが新幹線(奥羽本線).

東へ向かう仙山線は新幹線と交差しなければならない.立体交差かな・・・なんて思っていたら,普通に平面交差であった.
平面交差
山手線と東海道新幹線が平面交差していたら恐ろしいけど,こちらはお互い本数が少ないからな.

仙山線もなかなか山の中を通って,よい雰囲気.山寺駅では車掌が観光案内.松尾芭蕉が有名なセミの俳句を詠んだ地である.

トンネルが長かったな.このあと,寝てしまって写真はない.
途中から大学生の若者がたくさん乗り込んできた.
東北福祉大前という駅があった.「ふーん,ここにあるのか」

1630陸前山王,到着.

2 件のコメント:

  1. 去年娘と行ったところですな。
    山寺に「登った」時には、全身汗だくになったけれど、さすがに娘は元気でした。

    東北福祉大前という駅を見たときには、私も「ふーん,ここにあるのか」と思いました。(笑)

    返信削除
  2. 山寺
    今度,単車で行って登ってみようかな.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.