2008年8月4日月曜日

博物館

8/3 は,皆で松島でも見に行こうかということになって,朝から出発したものの,松島海岸近くで,ものすごい渋滞.
1分であきらめて,Uターン,東北歴史博物館へ向かうことに.

これがなかなあかなか,見ごたえあり.
一番よかったのは,民家を移築・復元した住宅.昔の親の実家は,こんな間取りだったなぁ.>写真つき記事


その後,冷やし中華を食べて,笑点に間に合うように栗原へ.
「栗原」とは栗原市のことではなく,その中の栗原市栗駒栗原のこと.
発音も栗原市は「くりはら」だが栗駒栗原の栗原は「くりばら」と濁点つき.

栗原についてからは,母親の用事であちこち自分が運転.ついでに,栗駒山へ向かうところの通行止めのところまで行ってみた.
その手前でも,山が崩れていたり.
あと,堰止湖からの放水で,川が濁っていた.
写真つき記事

翌4日は,どこにも出かけず,暑くて家から一歩も出ないで,今後の行程を練る.

8月2日-8日東北旅行記 トップ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.