2007年3月25日日曜日

くりでん

くりはら田園鉄道に乗った.

これは5歳当時からの夢だったが,3月を以って廃止されるというので,夢を達成すべく乗ってきた.

子供のころは自家用車もなかったし,東北新幹線もなかったので,親の帰省は在来線であった.
そして石越駅からはバス.
子供のころ,くりでん(当時は栗鉄と言ったが)の石越駅に電車が入線しているのを見て「乗りたいなー」と思い続けていた.

石越発のバスは,実家近く(といっても4km)の沢辺駅にも立ち寄る.
「沢辺駅まででもいいから乗りたいなー」
と思っていたが,今考えるとありえない.というのは沢辺駅までくりでんに乗ったとしても,やはり沢辺からバスに乗ることになる.そしてそのバスは石越発なのである.
石越駅に到着して,石越発のバスに乗るのに,わざわざ沢辺まで行ってから乗るわけがあろうはずがない.
ということで,乗りたいと思いながら乗ることができなかった.

40年来の思いを解決すべく,終点まで行ってきた.
もうすぐ廃止というので,とても混んでいて,いたるところにカメラマンがいた.



200703 東北旅行トップ

2 件のコメント:

  1. とうとう廃線になるんだね。
    こんな電車は残したほうがよいと思うがやはり
    赤字なのだろうか・・・

    返信削除
  2. 雪だるまなのでしょう.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.