2025年8月12日火曜日

えちごトキめき鉄道 455系「電車」


直江津駅到着
えちごトキめき鉄道。大の里のラッピング。えちごトキめき鉄道は基本,気動車(ディーゼルエンジン)

青春18きっぷで改札を出て,えちごトキめき鉄道の切符を購入
「トキ鉄18きっぷ」。「青春18きっぷ」を持っている人が買える。1000円でフリー

目的の列車455系は,えちごトキめき鉄道「急行 市振行き11:31」

貨物列車到着。

貨物列車の発車は大好き。

ガチャガチャガチャーン。すーーーー

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインは電化されているけれど,架線を使うのは貨物列車と,この観光急行だけでほかはすべてディーゼルエンジンの気動車。
電車を走らせるには,直流1500Vと,交流60Hz,20000Vの両方に対応させなければならず,そのための車両を導入するのは旅客数からそれは無理ということ。






直江津11:31→12:52市振
運転席
一番後ろの車両。つまり車掌さんがいる。車掌さん,座席にバッグを置いて,運転席の反対側の座席を使っていた。まぁ運転台は運転しなければ狭いからな。

先頭車両はおそらく子供たちの特等席なので,遠慮します。

今年はトンネル駅の筒石駅では下車しなかった。>以前の記事
動画で通過の様子。いまいち


日本海。
景色の良いところで減速。

日本海というネーミングは「大陸から見た日本の方向の海」という意味。つまり大陸が中心で辺境の日本の方向にあるという意味なのにな。
葛西橋は江東区の都会から辺境の江戸川区葛西へかかる橋。浦安橋は都会の東京都から辺境の千葉県浦安市にかかる橋。

何かな。

親不知の高速道路。9年前に単車XJR1300で来た。>以前の記事
海上に作られた高速道路。
陸側は断崖なので,作れない。

終点市振駅

観光列車なので,「方向幕が変わるのをご覧ください。」の案内も。


同じ電車で引き返し。
市振13:14→14:31直江津
行きも帰りも車掌さんが記念のカードを配っていた。


帰りも最後尾。
そうしたら455神社という賽銭箱(455の募金)があった。
すると,「大工の松田」って知り合いかな。
とFBに書き込むと,「そうです」とのコメント。
さらに右上に「作者の松田です」ともあって,これを建立したとのこと。
40年来の知り合い。

帰りはデッドセクション通過を撮ることができた。
電圧がゼロになるところが交流20000V60Hzから直流1500Vの切り替えで架線がなくなる場所。

動画7秒から39秒の32秒間電源がなくなる。

照明もドア付近の非常灯を残して,全部消灯。
デッドセクションで電車が停車すると,自力走行できないので,ディーゼル車などに引っ張ってもらう必要がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.