2022年11月22日火曜日

断流器から火花

東武8000系。断流器から飛ぶ火花の撮影成功。


車体から1mくらいは飛んでいる感じ。
ホーム近くに踏切のある駅で,踏切かぶりつきでいたら,飛んでくるかなw。


自分の環境では,動画33秒の7コマ目。

8コマ目で,矢印の先端付近に火花。
9コマ目は消滅。

帰宅時,8000系の降車ルーティンを行っていたら,先月,断流器から飛ぶ火花が見えた。

何とか撮ってやろうと,8000系に乗車したら毎回動画を撮影。
といっても,8000系には毎日遭遇するわけでなく,遭遇しても,たいてい断流器はホームの下あたりで動作することが多くて,その場合は火花は見えない。
半月ほど粘って撮影成功。

断流器とは,主回路の元の電流開閉や主回路各部の比較的大きな電流の開閉動作を行うためのスイッチ。>断流器 - Wikipedia

8000系のモーターは130kW で4軸あるから,1両520kW。
520kW÷1500V=347A という大電流である。

直流の大電流は,接点が離れるときにアーク放電が起きて,電流が切断できない。
そこで,磁界をかけてアークを吹き飛ばすようである。交流なら0Vになる瞬間が 50Hzなら1秒に100回あり、アークは止まる。
で,吹き飛んだ火花が撮れた。

11/24 追記
この日は,火花は飛ばなかったが,断流器の中の光がバラストを照らした。

動画 0:26 の13コマ目
矢印のところ,盛大にバラストを照らした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.