2015年11月2日月曜日

サーバーダウン

朝,いつものようにパソコン教室を立ち上げたら,サインインできない.
サーバのディスプレイの画面も真っ黒.
電源は入っているようには見えるが,使えない.

クライアントの電源は入るが,サインインできなければ,何もできない.
今日の授業は,実習プリントの空欄に,実習もせずに書き込むというわけのわからない授業となったw

サービスに電話したら夕方には来てくれて,メモリ交換などして終了.
メモリーのエラーらしい.ディスクは消滅していなかった.

ディスクが消滅していたら,実習で生徒が作成したファイルや,我々の教材がすべて消滅するところだった.
先日授業で,「転ばぬ先のバックアップ」を解説したが,それを身をもって体験できたかもw
もし,今日直らなければ,次回は教室で数学の演習授業でもやろうかと思った.

リースだから,業者の方も「ご迷惑をおかけします」という感じだけれど,たぶん,学校によっては真っ赤になって怒る人とかいるのかもしれないな.
まぁ機械なんてものは壊れるものだ.自分は壊れて当然と思っているから,ちょっと授業は焦ったけど想定内(やせ我慢w)
ずいぶんと早い対応で,逆に感謝ですよ.

数学のプリントを刷らずに済んだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.