2014年8月10日日曜日

NHK囲碁

今日は,趙治勲の対局.
いつも楽しませてくれる.

圧倒的に有利になったのに,仕掛けてミスってボロボロになって,ボヤキの連発.
でも盤面への集中力はすごい.集中する余り,時間切れと勘違いしたり,冷静さを失っている感じ.

相手はミスを突いてかなり挽回したものの,結局届かず,冷静に形勢判断して投了.
ミスが気になって,形勢判断も満足にしていなかった趙治勲は「え?」って感じ.

有利ならそれを守るべく,手堅く打つのが普通のところ,わざわざ仕掛けに行ったのだ.
解説の竹宮九段,「勝ち負けではなく本当に囲碁を楽しんでいる.」

趙治勲はやっぱり面白かったw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.