2013年2月21日木曜日

ログ

Feb 18(月) 2交信
朝出勤前に1交信.
夕方,メールチェックやサイト巡りしながらオートCQ.
30分以上CQ出しても skimmer にはスポットされない.よほど飛んでいないのだな.

と思ったら,北見市から呼ばれて20分以上のチャット.
こちらのは曇り6度,北見市は晴れ -7度.

skimmer には国内ではなくハワイの局にスポットされていた.国内近場はスキップしていたのだろう.北見市から呼ばれるはずである.

Feb 19(火) 2交信
夜2交信.
2m バンドはCQを出して.
交信中に地震.now earthquake なんて打った.
途中「ホレOK?」
と聞かれたけれど,ごめんなさい.できません.

でも超QRSにすれば良かったかも.
1文字に5秒くらいかけてくれれば,符号順にソートしたものを見ながら解読できる.
今度は勇気を出して,超スロースピード(毎分12文字=2.4wpm)で挑戦してみよう.

Feb 20(水) 4交信
朝はサテライト,VO-52 07:11 07:17 07:24 7 284 201 max63
LOS 近く,ループバックがスカスカで「もう終わりかな」と思い始めた頃に呼ばれた.

夜,BSY 局とは15分以上のCWチャット.
さらに,サテライト
FO-29 21:14 21:23 21:31 159 75 350 max71
FO-29 はVO-52 の3倍近い高度だから,信号は弱いけど,結構遠くまで届く.姫路市.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Feb18 07JJA1QKW千葉県我孫子市7.0105CW599599CQ
Feb18 18JJH8LOBKITAMI city7.0035CW599599CQ
Feb19 21JJR3IIR兵庫県加西市3.5130CW599599
Feb19 21JJA1OYB東京都小平市144.0690CW599599CQ
Feb20 07JJQ2SGN静岡県伊東市435/145CW599599VO-52 CQ
Feb20 18JJI4JGD岡山県井原市7.0110CW599599
Feb20 21JJA6BSY福岡県久留米市7.0130CW599599CQ
Feb20 21JJK3HFN兵庫県姫路市145/435CW599599FO-29 CQ
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP

2 件のコメント:

  1. 先ほどは、和文での初交信、ありがとうございました!
    いよいよチャレンジ開始ですね!ある程度取れるようになったら、実戦が一番だと思いますので、練習相手にこき使って下さいね!

    返信削除
  2. 問題は「まだほとんど覚えていない」状態であること(爆
    CWer の皆さんは優しいに決まっているので,実戦で覚えていくつもり.昨日は10個くらい覚えました.
    あと10回くらいやれば,全部覚えられると思います.もともと自分は無謀CWなので.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.