2012年7月23日月曜日

銃の扱い

今日,引越し準備で電動ドライバーを使って要らない家具を解体.
その時,不意にドライバーが回らないように,回す時以外は引き金に指をかけずに,指を伸ばして持っていた.で,
「これって,実銃の持ち方だな」
と思った.

いつだかの探検バクモンで,爆笑問題が嘉手納基地に行き, 田中が銃を持った時に受けた注意.
「銃を撃つ時までは、引き金に指をかけるな」(銃弾が入っていなくても)「攻撃する気がない相手に銃口を向けるな」

「マチガイ」ということもあるからな.
以前,韓国で実弾を撃った時,特に言われなかったけけれど,今思うと,弾が入っていなくても,恐ろしくて本物の銃口を人に向けることなど思いもよらないし,本物の銃の引き金に指はかけられないと思った.
指をかけて,どこかにぶつけただけで,万一実弾が入っていたら暴発する.そう思うと,持っているだけで恐ろしいし,怖くて引き金に指はかけられない.

だから,爆笑田中が指をかけて構えているのは,弾が入っていなくても怖かった.そんなことしたら戦場なら確実に攻撃される.恐怖を覚えるということは,恐怖を感じた人間はその身を守るために攻撃するということ.


で,随分前のワイルドライフ(ナイルワニ)の録画を見たら,ケニアのレンジャー(猛獣対策)が,銃口を向けず,指をかけていなかったので,写真に撮ってみた.

レンジャー

上の写真は遠くて指の様子はわからないけれど,指はかけていない.弾倉の前の部分を持っている.(引き金は弾倉の後ろ)

構えている時でも,指はまっすぐに伸ばして,引き金にはかけない.

人(カメラ)の前を通るときは,銃口は地面に向ける.

2 件のコメント:

  1. 意味は同じなのですが,実際に扱う人は用心金(トリガーガード)に指を入れないという言い方をしたりします.トリビアでした..

    返信削除
  2. 旧い銃にはガードのないものもありますよね.落としただけで暴発しそう.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.