2012年5月21日月曜日

日食観察会

6時からの学校で観察会.自分は6時半ごろ到着.
すでに部分日食になっていた.

部分日食時は晴れていたけれど,7時過ぎから雲がかかるようになってきた.

でも,雲間から.

天体望遠鏡による投影.
サンスポットが見えた.

ピンホールの投影.
自分の手の隙間の投影も,日食になっている.
もっと晴れていれば,木漏れ日の投影を使って,10cm くらいの金環がたくさん並ぶのを撮りたかった.

30人以上集まった.

2 件のコメント:

  1. 朝言っていたのはこれのことだったんですね。

    朝6時半到着って・・・それまであんなにノンビリとモールスやってたんですか!(^^;

    指の間から漏れた日光が輪になるんですね。
    面白いです。

    無事、金環日食が見られて、生徒さんも喜んだでしょうね。
    いいなあ、私も見たかったです。

    返信削除
  2. ECLIPSE OBSERVE MEET みたいに打ちましたっけ?

    5時半から自動CQを出してました.8wpm の超スローなので,
    CQ DE JG1BGT JCC 1217 K
    と送出するのに40秒かかり3秒停止,の繰り返しだったので,40秒の送信時に,着替えなどの出勤準備をして3秒 watch(w
    TUBO さんの応答時にはもう
    「あとは靴を履いて家を出るだけ」
    となっていました.通勤時間は単車で5分.

    木漏れ日が葉の形ではなく丸くぼやけるのは,じつはそれが「太陽の形」なのです.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.