2011年11月15日火曜日

数式表示

数学の記事での数式は mimeTeXを使っている.今朝,ある記事を見たら,数式の一つの表示が
となっていた.

URLが変わるの? サービス停止じゃないだろうな.とサイトを見ると,
http://www.forkosh.dreamhost.com/mimetex.cgi
から
http://www.forkosh.com/mimetex.cgi
に変わるようである.つまりサブドメインからドメインに格上げしたということか.

mimeTeX は TeX コマンドを打ち込むと,画像で数式を表示してくれる優れもの.
http://www.forkosh.com/mimetex.cgi?f'(x)=\lim_{\Delta x\to 0}\frac{f(x+\Delta x)-f(x)}{\Delta x}
と書くと,
f'(x)=\lim_{\Delta x\to 0}\frac{f(x+\Delta x)-f(x)}{\Delta x}
としてくれる.

これを使って数式を表示している記事は大量にあって,一つの記事の書き換えは,エディタで全置換でやるとしても,記事の数自体が多い.
まぁ,時間をつくって少しずつ書き直すしかないな.

結構,数学の記事は検索される.

最近1か月のページビュー.二輪の一発試験がいまだに検索され続けているが,それ以外ではやはり数学が多いな.たぶんかゆいところの話題を取り上げているからだろうと思う.
大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター)
2004/03/05, コメント(4)694 ページビュー
0で割る計算,0除算,割り算の意味
2000/05/01, コメント(2)517 ページビュー
1+1=2 の証明
2004/11/02, コメント(2)375 ページビュー
釣竿アンテナ
2010/06/27, 153 ページビュー
3次方程式の解の公式(一般解)
2007/06/23, コメント(7)144 ページビュー
スタート(1,2コース共通)
2004/03/05, 118 ページビュー
T32C キリバス
2011/10/18, 107 ページビュー
18°,36°,54°,72°の三角比(sin cos)
2006/11/26, 95 ページビュー
合格マニュアル(はじめに)
2004/03/05, 95 ページビュー
1コース
2004/03/05, 83 ページビュー


2015/7/25 追記
http://www.forkosh.com/mimetex.cgi は消滅
MathJax に切り替え
$f'(x)=\lim_{\Delta x\to 0}\frac{f(x+\Delta x)-f(x)}{\Delta x}$

2 件のコメント:

  1. これはいいですね〜.といっても TeX を使っていたのはもう10年以上前なので,コマンドはすっかり忘れていますが.

    返信削除
  2. 使わないと錆びますよね.何事も(笑
    TeX はこのブログもそうだけど,仕事でも多用しています.
    行列表記くらいになると,実験しながらになりますが.
    http://kurobe3463.blogspot.com/2008/05/cayley-hamilton-theorem.html

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.