2011年11月5日土曜日

イベント

そもそも,うちの学校では保護者への「授業参観」を11月初めの土曜日に行っていた.

そして,何年か前から,学校を核とした「県内1000か所ミニ集会」 をするようになり,それを授業参観の日に合わせるようになった.

で,今年から「授業練磨の公開日」というイベントが始まって,これも同じ日にぶつけた.

ついでに,中学生対象「公開授業」も.

つまり,「ええぃ!一気に片付けちまおう!」って寸法.
ということで,今日は保護者と,近隣住民と,近隣校の先生と,中学生が入り乱れての授業参観.
でも,コンピュータ室に足を運んでくれる人があんまりおらず,誰かが廊下を通ると,客引きw
結局,中学生2人しか中に入ってくれなかった.


なんだか,めまぐるしかった.学年に所属しない管理職や自分はミニ集会担当.担任や学年主任は,昔からある学年保護者会担当.

でもまぁ,1日で終わってよかったかな.


自分は人の授業を見るのは好きだし,見せるのはもっと好き.
ほかの先生方は,あんまり見せたがらないようだが.

見せるのが好きだというと,授業に自信があるように思われがちだが,そういうことではない.
自分にとっての授業は,エンターテインメント,つまり常に「受け狙い」なので,できるだけたくさんの人に見てほしいのである.
参観する人がいると,必ず巻き込んで笑いを取るように頑張るっ!
つまり,一緒になって,「ぎゃははは!」となってほしいだけ.


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.