2011年5月23日月曜日

新宿

へ出張.
とある大学の入試説明会.

学校自体はもっと遠いけれど,京王プラザホテルだったので楽だった.
天気予報は雨だったので,雨の中を歩く距離を少しでも減らそうと,JR新宿ではなく大江戸線都庁前で降りて地上に出たら,地上出口はちょうど新宿駅からのトンネルの出口であった.
さらに,まだ雨は降っていなかったし.

この大学を希望する生徒がいるから,説明会に来たのだが,入試課の全体説明だけで質問事項は解決.
個別相談もすることなく,とっとと帰宅.

今日は,往復の電車の中で読んだ本(ブルーバックス・高校数学でわかる半導体の原理)に,シリコンの結晶の正四面体状の絵があったので,それを立方体の中に4つ書き入れる結晶構造の絵(ダイヤモンドと同じ)を描いて遊んだ(w
ネットで探せばざくざく出てくるが,自分で描いてみるのもなかなか頭の体操で,暇つぶしになる.

すごく硬そうな構造だけれど,シリコンやゲルマニウムの結晶はダイヤモンドほど硬くないのだねぇ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.