2011年5月8日日曜日

目指すは三流

一流知識人とは,ノーベル賞など,賞を受けたり(これは超一流),テレビに出たり本を書いたり,大学で教えたりするような人.
二流とは,有名ではなくても,自分の道を究めようと努力する人.

自分は能力も根性も無いので,数学の三流知識人だと思っている.
三流とは,読めもしない,数学の本を買って机に積んでおき,発表もしない学会に会費を払い,セミナーには終わってからの飲み会が目的で参加する.
こういうことで,世の一流の人たちが,活躍する場を支えるのが三流のわれわれの責任である.
あるいは,富士山の裾野の,平野部にいるようなもので,富士山を下から見上げて,素人の人にいろいろアドバイスとかするのが楽しいと思っている.
つまり,社会への直接の影響力は,ないだろうけれど,目の前の生徒の中から数学好きが減らないように(増やす気はない)するのが仕事だと思っている.


趣味もすべて,三流.

IT
達人のように思われているけれど,持っているのはパソコン1台だけ.
まぁ,昔はプログラムを組んだものだ.BASIC から始めて,アセンブラ,C,awk,perl など一通り.掲示板のプログラムなんかは書いたな.今はそんな気はない.
携帯電話はプリペイドが1台だけで,それも普段は持ち歩かない.スマホ買おうかなと思ってから,もう1年が過ぎた.

囲碁.
中3時,校内の囲碁大会(全員初心者から始めて半年程度の時期)で優勝したのがピークで上達していない.自称5級.
たまにネットやるけど,勝率は1割ないだろうな.

音楽.
1年に一度の母校の演奏会に卒業生として参加するためだけに,昨年,単車より高い楽器を買ってしまったw
これで,気合が入るかと思いきやもちろんそんなことはなく,今は押入れで冬眠中.
来年の1月に出動かな.

単車.
のんびり,平らな道を風を受けて走るのがすき.高速道路を飛ばしたり,サーキットへ行ったり,ダートへ行ったり,磨いたりカスタムしたりする気はない.
ノーマルのままだし,掃除もせずに・・・

旅行.
単車のツーリングだったり,飛行機で離島へ行ったり,鉄道で回ったり節操なく出かける.
まぁギャグのネタ作りのためと言ってもよいな.

鉄.
自分の周りには,JR全線乗った人とかいるけど,そういう目標は無い.
単純に乗り物が好きなだけ.

無線.
子供の頃にあこがれた CW がおもしろくてやっている.
DXを追いかけたり,移動運用に凝ったり,でかいアンテナ上げたり,賞を狙ったりという気はない.

ということで,ありとあらゆることに興味があるけど,すべて中途半端の三流を目指している.
あと,何の趣味があるかなー.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.