2011年3月15日火曜日

休校

昨日は終日,電車が動かず朝から休校.
これは規定どおりなので,生徒は誰も登校しない.
予定されていた,期末テスト最終日が実施できなかった.

会議で今後の日程変更の検討.
答案返却の日程をそのまま後ろにずらせばいいとだけ思っていたら,非常勤の先生の出勤日が決まっているため,そう単純ではなく,組み替えるようだ.

問題は,来年度1年生の招集日の対応.
芸術の選択科目や,教科書・体操着の購入などあるので,後ろにずらせない.でも,電車が止まったらどうするかとか,かなり長々と議論.

金曜日に自分が担当する予定の「進路指導部長講話」.>昨年
取りやめていいかとの打診.
「いやー,残念だけど仕方ないですね.」
などと言ってみる(ラッキーw

とりあえず,日があけて状況を見てから決定することに.

自分は,先週木曜日のテストの採点を続行中.
解答欄の数が125個と書いたが,数えなおしたら134個もあった orz
1日で2冊,82人分終了.あと3冊ある(泣

昨日,県内百数十校の高校のうち,5校が朝から平常どおりだったそうである.どんな学校かというと,もともと田舎にあって,鉄道の無い場所にある学校.
生徒のほとんどは自転車か原付で通勤しているので,影響なしとのこと.
都市部の者は,交通機関に便利さに慣れ,それ頼らねば生活できない.

帰り道,自転車で買い物に動いていると,あちらこちらでガソリンスタンド渋滞.これは大変.

さて,今日は朝から電車が動いている.今日は普段どおりだな.
と思いながら8時ごろ自転車で学校へ向かうと,駅や校門で生徒を帰している.
「8時半以降,電車が止まると連絡があった.」
今日も朝から休校.

もう,最終日2科目のテストはできない.平常点などで成績をつけるしかなさそうである.

さらに,問題は,車通勤している職員のガソリンが底をつきそうなところ.職員が来れなければ,学校は機能しない.
生徒が来なくても,成績をつけたり,来年度に向けての作業など,やることは山ほどある.
「自転車で来ている数人でやろうか」(爆
たぶん,今,自転車通勤は3人くらいかな.もちろん,10km 以内に住んでいる職員は半分くらいになるだろうけれど.

明日も休校が決定.
交通状況が読めず,今日の様に急に変わったりする恐れがあり,混乱するのではじめから休校を決めた.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.