2010年11月12日金曜日

まぎらわしい

遭難信号とまぎらわしい地名をモールスで打って混乱した,という記事を,中学生の頃,CQ誌で見たことがある.

もちろん,遭難信号は,短点3つ(S)長点3つ(O)短点3つ(S)を連続させた[SOS]
  ・・・---・・・
であって, (字間をあけて打つ)SOS
  ・・・ --- ・・・
ではないので,ちゃんと聞けば違うはずなのだが,早とちりはどこにでもあるわけで.

で,早とちりさんに出会うと困りそうな日本の地名.
ネットというのは便利なもので,地名の一覧が検索できる.
市町村名のアルファベット順

字間を詰めると遭難信号 [SOS] が含まれる市町村名は
  千葉県匝瑳市 Sosa
  三重県桑名郡木曽岬町 Kisosaki
の2つしかなかった.
~市 まで入れると [SOS] になる市は,
  茨城県上越市 Jososhi
  千葉県南房総市 Minamibososhi
    この2つは,字間を詰めると非常信号 [OSO] になる部分がある.
  兵庫県宍粟市 Shisoshi
  熊本県阿蘇市 Asoshi
  鹿児島県曽於市 Soshi

まぁ,いずれにしても,Los Osos には及ばないなw

CW では JCC/JCG ナンバー(うちは JCC1217)を打ち,地名を直接打つことは少ないので,困ることはないだろうけれど,名前はそうはいかないな.
でもまぁ,ハンドルにそれを含めなければいいだけだから,困ることではない.
ポピュラーな名字や名前で,SOSを含むのはあるかな.ちょっと興味がある.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.