2005年4月27日水曜日

BBSでの話題から - ニンジャ さん.左折,クランク・S字入り口の走行ライン

[504] 大型二輪 投稿者:ニンジャ 投稿日:2005/04/27(Wed) 07:35:27
はじめまして!幕張で二回落選者です(泣)講習会等にも参加していて技量には自信があったのですが・・・法規走行はぜんぜん駄目!・・・このサイトを熟読して明日三回目にチャレンジです!走行ラインが判ったことは本当に強みです!がんばります!


Re: 大型二輪 投稿者:くろべえ - 2005/04/27(Wed) 22:54:00
法規走行は練習不要なので,講習会ではどうしても技術課題の練習になるのでしょうね.
練習が不要でも,知識がなければまったくだめですよね.

逆にへたくそでも法規走行さえ完璧なら,技術不足を十分におぎなえますから.私は,合格した日は2回もエンストしたのですよ.

がんばってください!


Re: 大型二輪 投稿者:ニンジャ - 2005/04/30(Sat) 08:38:07
残 念です・・最後の外周に出る手前で検定中止・・・スラローム6秒台、波状路5秒台でクリア、一本橋は8秒台で10点原点・・・試験管には「いい走りでした よ」と言われましたが、つま先の開き、レバーの二本掛けを指摘・・・ギャラリーの方にも「うまく走ってましたよね?」と言われたんですが・・自分でもくろ べえさんのコース解説でかなり自信あったんですが・・姿勢で落とされるとは?・・・他にもなんかあるんでしょうね?・・またコース解説を読み直し4回目に チャレンジします。


Re: 大型二輪 投稿者:くろべえ - 2005/05/01(Sun) 06:57:17
姿勢はでかい.10点ですから.外周を走るたびに減点されているなら,最後まで持ちませんね.
あとは安全確認も10点.これはその都度減点されるから,4回忘れれば試験中止になってしまう.

おちるとめげますよね.一生受からない気がしてきます.それに打ち勝つことが大切.20回受けても教習所より安いんですから.
「いい走りでしたよ」というのは,注意を受けたこと以外はほとんど問題なかったことになります.合格は近いです.


Re: 大型二輪 投稿者:ニンジャ - 2005/05/02(Mon) 07:17:20
ありがとうございます。なんか気が楽になりました!走りをほめられたのはこのサイトのおかげです!次回も法規走行主体にがんばります!

Re: 大型二輪 投稿者:ニンジャ - 2005/05/03(Tue) 05:34:27
ところで、くろべえさん。エス字、クランクの入口、出口は「インべったり」扱いなんですか?膨らまなければアウトから進入は良いのですか?


Re: 大型二輪 投稿者:カズ - 2005/05/06(Fri) 09:05:17
横から失礼^^;
S字、クランク共に入り口はインべったりでないと左折時ふくらみと見なされるようです。出口は右側を使ってもOKでした。
幕張でそれぞれの課題に入るときは縁石ラインを目標にライン取り。
出口ではコースを一杯に使ってふくらまないようにで大丈夫だと思います。
特に出口での右左確認は低速ですばやく行わなければならず、ふらつきやすいのでご注意を!
ちなみに私の場合はギアは1速半クラでした。



Re: 大型二輪 投稿者:くろべえ - 2005/05/06(Fri) 15:07:03
カズさんありがとうございます.
入り口はインべったりですね.
アウトから入ったら,「左折前に左巻き込み防止のために左に寄る」に反しますから.

出るときは関係ありません.
キープレフトの車線(縁石から50~100cm程度)にスムースに出られればいいでしょう.

私もギアは1速半クラ.
トルクがあるので,アイドリングのままアクセルをあおる必要はありませんね.
XJRで車の後ろを走るとき,アイドリングだけで走ってしまうときがあります(^^;)


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.