2005年4月4日月曜日

代休はとらねばならぬホトトギス

なんのこっちゃ・・・

今日は2月の関東選抜大会の引率の代休。とはいっても、授業計画表や4月の授業の準備をやっていた。
本当は代休を取ったことにして、学校でやりたかったが、いちおう学校は休んだ。
でも家でやると、仕事がはかどらない。こうやってブログを書いてしまうし。
土日は部活の最中、職員室で作業してだいぶはかどったのだが。


数学の授業準備なら、20年やってるし書類関係も昨年までのものを手直しするだけだからすぐできるが、今手がけているのが、4月から新たに始まる「普通教科情報」の年間授業計画と4月分の教案。
数人の教員で担当するし、他教科とコンピュータ室の利用調整もあるから、適当に計画を作る訳にいかず、かなり綿密に計画を練る。
それを、まったく「何もない」ところから作っている。まぁ、自分でどうにでもできるのだが、逆に自由度が高いというのは、困るなぁ。

数学なら前の学校で1年間、全部プリントでやったことがあるが、数学には「オーソドックスなスタイル」はあるから、まるで1から全部作るということはまずない。今回はまるで1から授業を作っている。
教科書はあるが、実習が多くなる教科では、メモみたいなもの。教科書を解説するだけではつまらないから、たくさんの実習のネタをあちこちから仕入れて、1年分の授業のアウトラインだけは今日完成。
あとは4月分の教案だけはなんとか今週中に仕上げたいところ。今日は、最初の授業でとる「アンケート」の Perl プログラムを書いた。
うちの学校のサーバ、Perl CGI 使えるんだろうな。

今年は忙しくなりそうだなぁ。
さて、あと全国選抜大会の代休、3月19~21日の3日分を7月11日までとらねばならぬ。
えーっと創立記念日と、県民の日と、あと1日どこで休もう。授業はつぶせないし・・・困った。
あ、スポーツテスト/身体測定とか授業のない日に休むしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.