2013年12月2日月曜日

S/N 比 1デシベル

スキマーの表の SNR 1dB.つまり 信号/ノイズ比が 1dB
CQを出しても,スキマーにスポットされないことが続いた.
かろうじて,スポットされたと思ったら,「1デシベル」!
ノイズに埋もれているとはこのことw
道理で,CQを出し続けて空振りするわけだ.

「1008z 28 Nov」 は11月28日 19:08.
「2058z 25 Nov」 は11月26日 05:58.
それ以外にも毎日 CQ を出しているけど,スポットされない・・・orz
この時期の HF,特に10MHz以下のローバンドで5ワットはキビシイなぁ.
普通は50ワットの人が多い.上級者は100~1000ワットかな.一応自分も資格的には1000ワットの免許を受けられるけれど,5ワットにこだわりたいw

ということで,HF はあきらめて,サテライトやVHF に活路を見出す.

先週のログ
Nov 26(火) 1交信
上記の通り,朝 7MHz の CQ を空振りしたし,他局の CQ もまったく聞こえなかったので,夜の,144MHz の和文交信局を呼んで40分ほど和文交信.
といっても,断片しか取れないので一方的な交信.たぶんこんなことだろうと想像しながら.
でも時間が経つと,だんだん話題が込み入ってきて,聞き直すこと多数.まだ全部の符号を覚えていない・・・

Nov 27(水) 2交信
サテライト FO-29 のみ.
Date (UTC)AOS (UTC)DurationAOS
Azimuth
Maximum
Elevation
Max El
Azimuth
LOS
Azimuth
LOS (UTC)
27 Nov 1309:46:5400:16:30153548435410:03:24
南(153度)から北(354度)へのパス.
南側のベランダアンテナだから,北側に回ると建物の影に入ってループバック(自分の信号)が聞こえなくなる.
天頂通過の 18:55 過ぎくらいまでの8分少々が勝負で,2交信できた.


Nov 28(木) 2交信
朝,サテライト VO-52
Date (UTC)AOS (UTC)DurationAOS
Azimuth
Maximum
Elevation
Max El
Azimuth
LOS
Azimuth
LOS (UTC)
27 Nov 1321:37:2100:12:3554827120621:49:56
こちらは北(5度)からのパス. 6:43頃から6分間の勝負.
JO1LDY/1 局は前日ツイッターで「CQかぶってすいまん.」とツイートいただいた局.
サテライトはパスが数分間の短時間勝負なので,急に混信することがあって,お互い様.
前日にツイートいただいたのに,コールサインがなかなか取れず,交信に時間がかかりご迷惑かけてしまった.
「 / 」がはいって,あたふたしてしまったようである.


夜,かろうじて,スキマーに 1デシベルでスポットされるものの,空振り.

HFをあきらめ,VHF 144 MHz でオートCQ 出すこと2時間近く.
JL1GEL / AKI さんに呼ばれて,久しぶりにロングチャット.
AKI さんも,3.5MHz で空振りして 144MHz を聞いてみたそうだ.今の時期,HF は電波が飛ばない.自分も1デシベルだったし.
自分は 3.5MHz がマッチングしなくなってしまったので,3.5MHz には全く出ていない.
去年の冬,何度か 3.5MHz で AKI さんと交信したけれど,いつもお互いノイズギリギリの信号だった.

さて,この日は既に酔っ払っているから,グダグダの英文.
最後の方は「半島」のスペルが思い出せず,「ペニンシュラ」を適当に「peninshula」なんて打ったりしたw

Nov 29(金) 1交信
HF も,サテライトも全て空振り.
JL1GEL / AKI さん聞いてくれないかなと,オートCQ.
そうしたら,拾ってくれて,またまたロングチャット.

Nov 30(土) 5交信
朝は,HF.7MHz帯の A1 クラブオンエアーミーティングを呼ぶ.
スタートの午前7字は,キー局の 7N4CLI 局がさっぱり聞こえない.キー局を呼ぶ局もとても弱い.
これは無理かなー,と思ったら,7時半過ぎにだんだん強くなってきた.
それに応じて,パイルアップもすごいことになってきた.5ワットで呼んでも強い局かき消されてしまう.
自分の順番が回ってこないw.
/QRP をつけて,+0.15kHz ずらして呼びつづける.

フェンシングの試合があるので8時半ごろがリミット.着替えながら最後まで呼び続けようと思ったらチェックイン出来た.

帰宅後は,サテライト FO-29 で3交信.
Date (UTC)AOS (UTC)DurationAOS
Azimuth
Maximum
Elevation
Max El
Azimuth
LOS
Azimuth
LOS (UTC)
30 Nov 1310:32:1000:16:241755824234310:48:34
19:32 からの16分間のパスだけれど,175度(南)から343度(北)へだから,前半の8分間.19:40過ぎまでの勝負.北へ通過する前に3交信.

夜は JL1GEL / AKI さんと60分間.
この日は,翻訳サイトに打ち込んで単語を調べたりした.
単車に乗って,足がつった話題をしようと,
「痙攣」
を調べたらなんだか,知らない単語.なのにそのまま打ったら,AKI さん,「?」
説明のしようがなくてすいません.ブログにコメントくれたとおりw>以前の記事「フェンシング」

自分はタイピングが速いので,パソコンの翻訳サイトに打ち込みならが,モールスを打っている.
あんまり英語の勉強にならんな.

Dec 1(日) 4交信
この日もフェンシングの試合.

やはり7時を過ぎると,西日本が開けてくる.
JF4IIX / taka さんと10分ほどのラバースタンプ交信.

平日は7時のバスだから,HF帯の電波が飛び始める前に出勤,18時過ぎに帰宅すると,HF帯の電波が飛ばない時間に突入している.

夕方かろうじて7MHz KCWA コンテスト 1交信.

22時過ぎ,JL1GEL / AKI さんと40分間の楽しい CW ラグチュー.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Nov26 20:38J7N3LVZ神奈川県小田原市144.0559CW519419
Nov27 18:52JJK1SXR千葉県佐倉市145/435CW599599FO-29 CQ
Nov27 18:56JJA1BUL東京都世田谷区145/435CW599599FO-29 CQ
Nov28 06:44JJO1LDY/1茨城県北茨城市435/145CW599599VO-52 CQ
Nov28 22:23JJL1GEL東京都江戸川区144.0555CW519519CQ 50分
Nov29 21:14JJL1GEL東京都江戸川区144.0570CW519579CQ 60分
Nov30 08:09J7N4CLI千葉県茂原市7.0260CW599599A1 OAM
Nov30 19:38JJH1JBP/1145/435CW599599FO-29 CQ
Nov30 19:38JJF1CQH東京都あきる野市145/435CW599599FO-29 CQ
Nov30 19:39JJA1SJV神奈川県川崎市多摩区145/435CW599599FO-29 CQ
Nov30 22:42JJL1GEL東京都江戸川区144.0570CW519579CQ 60分
Dec01 06:59JJI3KGS兵庫県たつの市7.0235CW569599
Dec01 07:18JJF4IIXkurashiki city7.0249CW57955910分
Dec01 18:48JJQ1SYQ/6京都コンテスト7.0152CW599599
Dec01 22:12JJL1GEL東京都江戸川区144.0585CW559519CQ 40分
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, KX1, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP



2 件のコメント:

  1. 先ほどは5夜連続TNX!この前は2時間もCQ出してたんですね!?
    UjiieさんのCQを聞いてしまうとコールせずにはいられません!

    返信削除
  2. ありがとうございます.HF が撃沈なので,VHF と satellite 頼みw

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.