2011年9月1日木曜日

ばんだい 道の駅から運用

8月29日午後 おもちゃの会社じゃないっす.

道の駅に鉄道と徒歩で来る人間も珍しいだろう.


道の駅アワードというものがあるらしく,道の駅運用をアナウンスするといっぱい呼ばれるので,わざわざ「電車で」来た.

アワードには道の駅のスタンプの押された交信証が必要のようである.とりあえず,無地のカード10枚ほどにスタンプを押した.弱い出力 5W を釣竿アンテナに乗せるから,カードが無駄になっては困るので控えめに.

どこにアンテナを立てるか思案.
道の駅の裏は,交流電化の磐越西線が通る.交流電化区間はノイズが出ると聞いたことがある.さらに,裏にはキュービクルがあるから,表の駐車場がいいかなとは思ったけれど,関係者しか入ってこない,裏の駐車場の隅っこに決定.
建物とキュービクルから最も遠い樹木の添え木に釣竿アンテナを立てた.



大きな地図で見る

釣竿アンテナ
FT-817ND,ダイワ釣具・電動リール用スーパーリチウム 14.8V 6.6Ah,オートアンテナチューナ Elecraft T1,釣竿は白滝渓流3(4.5m),キーヤー OIKey-F88,American Morse Equipment ポータパドル.

縁石に腰掛けてスタート.ノイズはなく,なかなか静かでよい.
ところがすぐに,電車が通りノイズが「ゴー,バリバリバリ」レベルが S9++.これが交流電化の通信障害? これはすごい.でもまぁ,本数が少ないから通過する間の10秒くらいの我慢である.
踏切の音が聞こえたら中断かなと思っていたら,写真の583系はノイズが出ない.
583系
抵抗制御の古い国鉄583系に対して,サイリスタ制御の新しい719系が通るときにノイズが出るというわけだ.
つまり,ACアダプターの昔の抵抗素子タイプか今のスイッチングタイプかの違いw>以前の記事

たしかに,50Hz のノイズなどは通信周波数から見ればノイズのうちに入らない.しかし2万ボルトのスイッチングノイズの高調波は短波帯くらいまで強力に出るのだろう.ということは,直流電化でも最新のインバータの車両が通過すればノイズが出るということである.
線路の近くには住みたくないな.

最初は,出ている局を呼んで電波の飛び具合のチェック.
なかなかいい感じ.

CQ を出したら,数分後に呼ばれ始めた.
クラスターにアップされていた.


CWのスピードは 12wpm くらいのゆっくり.
こうした道の駅サービス局はほとんどが高速CWだが,高速で返されたら自分は聴き取れないので.
で,1交信ごとに自分の Callsign を送出.交信が終わると,すぐ呼ぶ局が出てくるが,それを無視して,
DE JG1BGT/7 K
と打つ.たまに,交信終了後に間髪入れずに呼ぶ局もあって,それは取ってあげるけど,相手の Callsign を返した後は必ず,
DE JG1BGT/7 599 BK
と自Callsignを打つ.
さらに,数回に一度は,
DE JG1BGT/7 K JCG07017B RS20 K
と長々と打つ.スローで打つからイライラする人もいるだろうけれど,それがルール/マナーですから.

15:38 の QSO後,呼ばれなくなったので,10MHz とかも CQ 出したけど空振り.
立ち上がったら,座りっぱなしで腰が痛い.トイレに行ったりしているうちに 16時を回ったので,終了.
終わってみれば 39 QSOs.撤収して,道の駅のスタンプを押したカードを増やす.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Aug29 14:02JJR9SLB福井県坂井市7.0060CW599449
Aug29 14:27JJA1JFM埼玉県川口市7.0050CW559599CQ
Aug29 14:30JJH9FNB石川県羽咋郡志賀町7.0050CW579579CQ
Aug29 14:32JJA5JTE香川県高松市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:34JJA3QNR大阪府八尾市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:36J7K1PAS埼玉県上尾市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:37JJG1UKW/QRP千葉市中央区7.0050CW599599CQ
Aug29 14:38JJA7EHT仙台市泉区7.0050CW599599CQ
Aug29 14:39JJH1WLY/17.0050CW599599CQ
Aug29 14:41JJK1EBB茨城県結城市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:42JJF3QWV兵庫県姫路市7.0050CW599559CQ
Aug29 14:44JJH8FYY北海道函館市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:45JJN2CWQ愛知県北名古屋市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:46JJH4KVO岡山市南区7.0050CW599599CQ
Aug29 14:48JJA7GAX宮城県仙台市青葉区7.0050CW599579CQ
Aug29 14:51JJG1FND茨城県守谷市7.0050CW599569CQ
Aug29 14:53JJA8CEA北海道上川郡和寒町7.0050CW599599CQ
Aug29 14:54JJA2DO愛知県西尾市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:55JJE4GJV岡山市東区7.0050CW599599CQ
Aug29 14:57JJA2FFO岐阜県岐阜市7.0050CW599599CQ
Aug29 14:58JJE1REU東京都八王子市7.0050CW599579CQ
Aug29 15:00JJA3HTE奈良県北葛城郡広陵町7.0050CW599579CQ
Aug29 15:01JJR3TOE京都府城陽市7.0050CW599599CQ
Aug29 15:02JJA3GWE奈良県奈良市7.0050CW599599CQ
Aug29 15:03JJJ3LLT兵庫県加古郡稲美町7.0050CW599599CQ
Aug29 15:04JJA1EJD東京都八王子市7.0050CW599559CQ
Aug29 15:07JJA3EIA大阪府東大阪市7.0050CW579559CQ
Aug29 15:08JJA7ESQ仙台市青葉区7.0050CW599599CQ
Aug29 15:10JJA7BSF山形県東根市7.0050CW599599CQ
Aug29 15:12JJJ1IZW/QRP相模原市中央区7.0050CW579339CQ KX1
Aug29 15:17JJA4AQS広島市安佐南区7.0050CW599559CQ
Aug29 15:18JJA3HEO大阪府和泉市7.0050CW599599CQ
Aug29 15:19JJA7FDA岩手県一関市7.0050CW599599CQ
Aug29 15:20JJA1LZK東京都狛江市7.0050CW599559CQ
Aug29 15:21JJA3MRD京都府相楽郡精華町7.0050CW599559CQ
Aug29 15:23JJA2ANR三重県四日市市7.0050CW599599CQ
Aug29 15:24JJA1WL千葉県野田市7.0050CW599599CQ
Aug29 15:26JJA7DFE仙台市泉区7.0050CW599599CQ
Aug29 15:38JJR2DFD静岡県熱海市7.0050CW599599CQ
JG1BGT/7, FT-817ND, Output5W, ANT:釣竿アンテナ, 福島県耶麻郡磐梯町 JCG07017B RS20 PM97xn


会津旅行記とっぷ


旅行記一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.