2010年8月29日日曜日

ストレートキーとパドルキー

ハムフェアの買い物.

ストレート電鍵.「モールス」といえば,普通はこの形を思い出す.
ここ数日,最初のQSOくらいに使ってみた,コツコツと歯切れよくて使いやすい.けど慣れていないので,ときどき失敗.さらに,だんだん疲れてリズムが悪くなる.
短点も長点も自分できちんと出すには修行が要る.

ハイモンドHK-702.中古品.壊れるようなものではないので,中古で安ければそれで十分.
ハイモンドはブリジストンと同じようなネーミングらしい.たしか高塚さんだったかな?

パドル電鍵.
今まで,鉄板に磁石でくっつける小さく軽い簡易タイプを使っていたが,ときどき動いてしまって,「あらら・・・」
これは,どっしりしていて,動く心配は無いし,それ以上に操作感がものすごくよい.さすが高いだけのことはある.ストレート電鍵はすぐ疲れてやめてしまって,ほとんどこちらを使用.パドルは機械が自動送出するので疲れない.短点長点は自動だが,気を使うのは字間.字間は人間のリズム感がものを言う.


paddle key GHDkey GN807HF
GHDkey GN807
もともとは,ネット販売のキット製品なのだが,ネットで買うより安い値段で,「完成品」がハムフェアブースに出ていた.(キットはさらに安いが予約販売で後日送付)
「これ,持ち帰れるのですよね.」
「そうです.」
「じゃ,お願いします.」
社長から直接購入.
「社長さんと名字が同じなんです.よろしくw.」

会社の名前の GHD は社長のcallsign のサフィックス.

日曜昼間,1局だけ.過去ログを見たらいつも移動運用の方.
Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
2010/8/29 3:34JR7KGE/705005D 山形県西川町rs057.00800CW5995993RD 5/22 8/08
JG1BGT /QRP FT-817(max 5W) 釣竿アンテナ PM95xt JCC1217

すずしくなったら,自分も単車で移動運用するかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.