2010年8月28日土曜日

コミ共和国

ロシア,コミ共和国,スィクティフカル・・・ってどこですか?
逆井から6500km.

27日夜は,20mでヨーロッパがよく聞こえた.やはり20mはDXバンドだなぁ.
バルセロナEA3AV,バクー4K9W,ベルリンDL7ND,ロシア・ノヴォヴォロネシュRA3QJ.でも,釣竿アンテナの5Wをひろってくれたのは,スィクティフカルRA9XU.
こうなると100Wくらいにビームアンテナが欲しくなるが,そこは自分のこだわり.相手の耳のよさに期待.

28 土曜日朝は,恒例のOn Air Meeting.いつも,(関東は)スキップして空振りだが,きょうのキー局は3エリア(近畿)で,CONDXが非常によい.これは期待できる.
パイルアップには 5W ではかき消されるので,時間つぶしに北海道.
パイルアップが途切れたところで,ピックアップされた.On Air Meeting のチェックインは5月以来.そのときも愛知県だった.関東はスキップするので,難しい.

さらに,17mでも,ピックアップされた.
17mでは,近畿がガンガン入るので,つぎつぎと呼んでQSO.
時間の経過と共に,聞こえるエリアがどんどん西へ移動.最後は長崎,台北.
午後はちょっと,40m.最近は道の駅(Road Station)の番号RSxxを知らせてくる移動局が多い.


Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
2010/8/27 10:17JR1WGW1407 茨城県結城市 7.00850CW599579
2010/8/27 14:38RA9XUSyktyvkar Russia 6518.4 km14.01680CW559559
2010/8/27 23:30JI8XEL01051 北海道中川郡(十勝)7.01000CW5995992ND 7/17
2010/8/27 23:42JL3YWN/32304 滋賀県近江八幡市7.02530CW599539OAM
2010/8/28 0:09JL3YWN/32304 滋賀県近江八幡市18.09000CW599599OAM
2010/8/28 0:16JR2BMU1902 岐阜県大垣市18.09400CW599599
2010/8/28 0:20JA1FXE/32507 大阪府吹田市18.09200CW599579
2010/8/28 0:28JN3OUJ2514 大阪府八尾市18.09100CW599599
2010/8/28 0:54JA3PRD2202 京都府福知山市18.09000CW5995893RD 3/27 7/04
2010/8/28 1:03JN4SNG350104 広島市西区18.09500CW599599
2010/8/28 1:12JA3BGF/32719 兵庫県小野市18.08500CW599599
2010/8/28 1:26JO3GZH2401 奈良県奈良市18.08000CW599559CQ
2010/8/28 1:59BU2AQTAIPEI 2216.8 km18.08100CW599599
2010/8/28 2:06JI8XEL01051 北海道中川郡(十勝)10.12200CW5995993RD 7/17 8/28
2010/8/28 2:10JG6JAV4201 長崎県長崎市18.08700CW599559
2010/8/28 6:53JE9WEO/93005 石川県珠洲市 RS217.01030CW599599道の駅狼煙
2010/8/28 7:10JG1GUW/00903 長野県上田市 RS397.00700CW599599道の駅美ヶ原高原美術館
JG1BGT /QRP FT-817(max 5W) 釣竿アンテナ PM95xt JCC1217

BU2AQ
BU2AQ

2 件のコメント:

  1. JL3YWN/3でのQSO有り難うございました。

    次回9/18にはMYCALLでMCやりますので
    またQSOお願い致します。

    PS:当局も自宅からはもっぱら1ワットで
    苦労しながら7MHzCWでQSOしてます^^

    返信削除
  2. こちらこそ拾っていただき,ありがとうございました.
    QRPは取ってもらえず苦労しますが,それが醍醐味ですね.

    1Wはすごい.今度QRPp自作しようかな.先日岐阜県の0.2W局とQSOしました.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.