2010年8月4日水曜日

幕張ツー

ツーリングというほどの距離ではないが,いつものように単車で出張.
海浜幕張の中学校で,統計の授業についての話を聞きに.

日程が決まったのが,先月末だったので,
 「派遣依頼文書が間に合わないかも」
とのことだったが,今日の昼に机を見たらに届いていた.午後からだったので,午前中の進学補習をやってから出かけた.

もし文書が間に合わなくても,旅行命令簿に書くつもりではいたが.

ちなみに公務員は出張のことを「旅行」という.
「旅行」といと,プライベートな
 「ルンルン♪」
という語感があるが,べつに普通の出張である.正しくは「旅行」だけど,普段,ちょっと気恥ずかしいので,学校でも「旅行」とはいわず出張と呼んでいる.

さらに,「命令簿」とあるとおり,校長の「命令」で旅行に行く.
つまり本来は,校長(命令権者)が記入して,「行け」と命令し,それに対して自分が受領印を押して「行きます」と意思表示をする型式のものだ.
実際は,そんなことはなく,先に自分で書いて印を押し,あとから校長印が押される.
だから,もし文書が届かなければ,派遣依頼のない状態で,勝手に命令することになるが,誰かが「あれ?」と思う頃には文書が届くだろうなと.

待ち合わせは海浜幕張駅前にプレナ.
でも,補習のせいで遅れそうだったので,中学校へ直行.うろうろしてたら,遠くから呼ばれた.
 「沖縄じゃないの? 相変わらず,あやしいなー」
日よけに黒ずくめのウィンドブレーカー,サングラス,覆面,ヘルメットだからな.怪しさ全開.
沖縄から帰ってないと思われたらしい.「行けるよ」と流しといたんだけどな.

道は往復とも,空いていた.

>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.