2010年8月7日土曜日

1st 50MHz

先週,スケジュールQSOに参加.

A1 クラブの初心者応援プログラムに応募した人がいて,最初対応した神奈川の局が「電波届かない」ということで,「松戸周辺誰か~?」
自分はまだ半年しか経験がない初心者で,いつも無謀CW.でも無謀ついでに立候補.

HF なら,日本中の誰でも対応できると思うが,申し込んだ方が VHF 50,144, UHF 430 をご希望.
144,430 はバイク用の小さいアンテナしかない.HF 用の MP-1 を縮めると 50 に同調するから,それを使うことにした.

22:00開始なのに,帰宅が21:55.パソコン立ち上げて,22:00 チャットに「すんません,今からアンテナ上げます」
MP-1 をベランダ設置.これは屋外放置禁止なので,終わったら撤収しなければならない.

チャットに送信内容を書きながら聞き取ってもらったりしながら2時間ほど.ほとんどがチャットの書き込みだった.
Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
2Aug2010 13:15JP1RXD松戸市50.0810CW599559SKD
2Aug2010 15:07JH1DMC柏市50.0810CW599599
JG1BGT/QRP JCC1217 Kashiwa FT-817(max 5W) 釣竿アンテナ
50MHz は初であった.

さて,先方は松戸市で,50Wというが,なんか非常に弱い.アンテナマッチングかなと思ったら,SWR1.5 というので問題ない.設置位置かな.柏からこの強さでは,神奈川は無理だろう.

終了後,チャットを見ていた DMC さんに呼ばれて QSO.10W でもドッカンドッカン入感する.同じ市内2915mでアンテナはスイスクワッド.こちらの 5W もSメータが振り切れたそうな.

翌日も,ML に流して,数局参加.
この日のアンテナは,ベランダ固定の HF 用の釣竿アンテナ.(MP-1を設置するのが面倒で)
ATUは対応しない周波数なので,ATUを使わずそのままつないで SWR=2.5 くらい.送信電力の2割ほどが熱になる.
マッチングが取れていないので,無線機保護のために出力を0.5Wにしぼる.(0.1Wは熱)
Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
3Aug2010 13:35JH1DMC柏市50.0800CW599599
JG1BGT/QRP JCC1217 FT-817(max 5W) 釣竿アンテナ

DMC さんは他の2局(西東京や神奈川)とも QSO していたが,自分は聞こえないし届かなかった.
マッチングが取れないアンテナでは,口と耳をふさいでいるようなものである.
チャットにそのことを書いたら,「ビームアンテナじゃないと厳しいかも」とのこと.

そうだよなー,もともと VU は波長が短いから,普通はビームアンテナだよなー
せめて 50/144/430 のGPアンテナでも高く上げようかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.