2010年4月5日月曜日

三陸鉄道

つづき

3月27日

宮古駅から,山田線で花巻へ向かうか,青春18きっぷの使えない,三陸鉄道に乗るか・・・だが,どちらで行っても,到着時刻に大差ない.東北本線は散々乗っているので,三陸鉄道にした.
宮古駅


三陸鉄道からの乗り入れ.なかなかど派手である.
三陸鉄道
三陸鉄道の久慈駅発,宮古から釜石まではJR線に乗り入れて,釜石から盛まで三陸鉄道.
宮古
* 10:47~12:02 5644D
* 12駅
* JR山田線・盛行
釜石


マニアの小学生がカメラを向けたので,釣られて向けたらSL公園.
SL公園

久慈行き「さんてつ」とすれ違い.
すれちがい

本州最東端だそうな.
本州最東端

釜石駅.
釜石駅

釜石といえば,鉄
鉄

ここからツアー団体旅行客がどっと乗ってきた.乗務員も三陸鉄道に交代.運転手さんは,ベテラン.車掌さんは若いおねいさん.さらに,トラの乗務員もw.
トラ
観光路線のため,絶景ポイントや,海鳥の餌付け場所など,数箇所で停止.車内放送はずっと観光案内.

釜石
* 12:10~13:01 5212D
* 9駅
* 三陸鉄道南リアス線


宮古から盛まで1050円.
きっぷ
同じ距離なら,JRは650円.さすが三セク.まぁうちの近所の三セク(17kmで610円)よりは安い.

終点,盛.
終点盛
関係ないけど,この駅の名は自分の父方の祖父の名と同じだ.

駅員さんと車掌さん
車掌さん

それにしても寒い.雪が本降り.
雪

盛からはJR.お祭り騒ぎから一転,普通の静かな旅w


* 13:17~14:18 3336D
* 11駅
* JR快速スーパードラゴン・一ノ関行
気仙沼

霧も濃くなってきた.
霧

雪化粧.
雪化粧

気仙沼で降りずに一ノ関からもいけるけど,時間も変わらないし,ローカル線のほうが好きだから,気仙沼線へ乗り換え.
気仙沼線へ


気仙沼
* 14:33~16:37
* 25駅
* JR気仙沼線
小牛田

ドラゴンレール→気仙沼線は2年前の夏に乗った

雲が切れて,日が差してきた.
日が差してきた

昔,友達が小牛田を「こうしだ」と読んだな.確かにそう読める.地名というものは知らなければ読めぬ.

さて,乗り換え時間4分で乗り換えられたが,「小牛田まんじゅう」を買いに外に出た.
小牛田駅.
小牛田
40年前は,駅のホームで売っていたのだが,もうそういう時代ではない.

小牛田
* 17:10~17:42 1578M
* 8駅
* JR東北本線・仙台行
陸前山王

つづく

東北旅行トップ


旅行記一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.