2010年4月6日火曜日

小牛田まんじゅう

つづき

小牛田のまんじゅうの店は,駅から徒歩1分.山の神まんじゅう村上屋.だが,自分たちの名称は「小牛田まんじゅう」である.
山の神まんじゅう村上屋
お土産に買っていく.普段,お土産を買うことはまずないけれど,これを買っていったら楽しさ100倍だと思うのでゲット.
小牛田まんじゅう

普通の薄皮まんじゅうである.

が,40年前を知るものには,郷愁を誘う.田舎に帰る急行はかならず小牛田に停車.すると駅弁屋のほかにまんじゅう屋.
「なつかしー」
「昔は,急行の窓を開けて買ったものだ.」
「遠いと,『まんじゅうやさーん!』と声をかけて.」
30分は昔話に花が咲く.お土産というのはそういうものでないとね.

つづく

東北旅行トップ


旅行記一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.