2009年5月24日日曜日

秩父くねくねツーリング

2009年5月23日.

松戸9時集合にあわせるべく,朝8時半に自宅を出る.
走り始めると,仲間の無線が入る.参加はしないが,柏の自宅固定局から呼びかけてきた.とても饒舌な人で,松戸に着くまでずっと,世間話など.

5分前に着いたら,皆そろっていた.「よろしく~」
集合

三郷南から外環道へ.高速では集団走行をしない.待ち合わせ場所までフリー走行.
関越のジャンクション手前から大渋滞.渋滞情報に「3時間」とか出てるし.

車の間をゆっくりすり抜ける.
狭いところは路肩を走ることあるけど,路肩は何がおちているかわからないから,恐ろしい.路肩を走るとときどき金属音などがして,パンクしないかとビクビク.

最初はゆっくり走る人にくっついていたけれど,渋滞を抜けるころには全員とはぐれて単独走行.

故障車を抜けると,あとはすいていて,次の集合場所「圏央道に入って最初のP」へ.

狭山P.
一人が,圏央道を逆方向へ.数分後にPに追いついたが,
「ナビの言うとおりに走ったら,逆方向だった.」

狭山Pから,解散の高坂SAまでの経路.
Yahoo!ドライブ

狭山Pからは隊列走行.

成木八丁目先を細い道へ右折して橋を渡る
「いよいよくねくね道のはじまりだー」
と思ったら,また元の道に戻って,引き返す.
成木八丁目交差点を曲がらずに直進したらしい.予定通りのUターン


右カーブでなんだか,うしろでシャーッ!と音がしているので,ミラーを見ると,ハーレーが左の壁にけりを入れている.
「倒しこみすぎて,ステップを擦り,起こしたら,壁にお近づきになりすぎて・・・」
とのこと.
ハーレーはちょっと倒しこむとステップ擦るのだよな.>以前の記事

ガソリン屋があったので,みんなで給油.前回給油から160kmで10L.いつもどおりの16km/Lである.

どこか
集団で走っていると,遅い車が譲ってくれる.しんがりの自分が手を上げて「ありがとう!」

くねくね1本道に入ってからは,フリー走行.
景色重視,燃費重視の自分はずーっと初心者運転.あっという間にみんなが見えなくなる.
走っていると,山伏峠を越えたところの分かれ道で皆が待っていて休憩.昼食場所の相談.
正丸峠を越え,R299へ降り,正丸トンネルをくぐって,芦ヶ久保の道の駅へ.

道の駅


ずりあげうどんと,もりそば
ずりあげうどんと,もりそば
ずりあげうどんってなに?

これ
ずりあげうどん

昼食後も,くねくねフリー走行.
くろべえは2年前,ここの奥多摩林道2号線を走ったのを思い出した.>くろべえ

ここでは無線の本領発揮.
みんな,先へどんどんいなくなるが,自分はマイペースのメンバーにくっついていく.

するとリーダーより無線で「ぶつかったら右へ」との連絡.
自分の前のメンバーが,T字路をどちらにいくかで,停まっていたので,追い越しざま手招きをして誘導.>ぶつかったところ

しばらくすると,「次は左へ」との指示.
後ろから,はぐれそうな人を拾いながら追いつく感じ.
少し広くなったところにみんなが待っていて,休憩.13:48>高篠峠というところ.

よく晴れた.


高速に入り,最初のP(高坂)で解散.
ゆっくり出発したら,自分が最後.
まぁいつものように,燃費をよくするために遅い車の後ろを着いていく.

そうしたら,高速バスの停留所でメンバーが一人待っていて,自分の通過に合わせて後ろにくっついた.
福岡から転勤してきたばかりで,こちらが不案内なため,SAで松戸までの帰り方を聞いていたメンバーだ.
「全員千葉方面だから,だれについていってもいいよ.」
ということとでみんなに着いていったのだろうけど,高速に入ると,みんなぶっ飛ばすからはぐれてしまったのだろう.

自分はしつこく80km/h 以下の車の後ろ,十分な車間をあけて走る.これが疲れなくていいのよ.

関越から外環へ入り,終点の三郷南で降り,松戸の七畝割を右折したところで,お別れ.
六実の自宅に着いたのは,16:50頃かな.322.2km走行.


ツーリング記録一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.