2022年10月17日月曜日

館山へ

金曜午後,館山へ。

木更津で乗り換え。ワンマンの新型車 E131
15:19上総一ノ宮行き。
次の総武線快速15:24の君津行きでも,君津で上総一ノ宮に追いつく。
木更津から乗るには,千葉までは1本前の千葉行きで来て,千葉で上総湊行きに乗る必要がある。

11・15両の総武線快速は君津まで。
千葉発の内房線8両のE209は上総湊まで。
その先は,木更津発の外房線直通の2・4両のワンマンのE131。
という感じ。

E131はワンマンなので,ドアの開閉はボタンを押して。
「しめる」ボタンは,なんか かわいい (> <)

以前は蝶々みたいだった。

2両編成だけど,新型なのでディスプレイは新しい。

車内もピカピカ。

館山到着16:52。
木更津から乗った水兵服の高校生が,館山で降りた。乗車時間94分。
これで毎日往復しているのか。

17:15のバスは間に合うのだが,食料買い出しのため20分歩いてスーパーマーケットで買い物。

10分歩いて,旧館山病院前のバス停。館山病院は移転したので,長須賀菱沼というバス停になった。ここは病院前だったので,ベンチのある待合室がある。
18:30のバスまで1時間くらいあるので,前回は手前の下町で待ったが,ベンチで待つため100mちょっと足を延ばした。

待合室からの眺め。館山城(博物館)が夜空に浮かび上がっていた。
18:30のバスは前回同様,東京駅から館山駅を結ぶ高速バス。館山から安房白浜までは普通の路線バス。
前回は乗客が2人だったので,切符はなかったが,今回はいっぱい乗っていたので,切符をもらった。

明るいうちに着いて,無線のアンテナワイヤを設置しようと思っていたが,前回より日が短いので真っ暗になってしまった。

翌日の帰りも,高速バスで館山駅へw

普通の路線バスは,整理券を取って降車時に支払いだが,こちらは行先を申告して先払い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.