2017年12月28日木曜日

KX2

免許受けました.

11月30日に申請.>以前の記事
そうしたら,記入ミスの指摘があって(10MHzでSSB)12月9日に補正.
12月19日に審査終了となり,12月22日(金)返信封筒郵送.
今日12月28日(木)証票到着.年を越さずによかった.
消印は25日(月)だったので,総合通信局すぐに返送してくれたのだけど,ずいぶんと郵便がかかりましたねぇ.東京から3日かかった.30kmないんだけどな.
年末で郵便量が増大してるのか.

よく,どこの総通が早かったとか遅かったとかいうけど,時期によると思っている。

過去の審査日数
手続き受付日審査完了日日数
VX-3開局2009/2/242009/3/1317日
常置場所変更2009/6/292009/7/1415日
FT-817 増設2009/10/162009/10/2913日
AYU-40 増設2010/10/92010/10/1910日
Rockmite 40 増設2012/8/222012/9/615日
FT-817 増設2012/10/292012/11/1921日
KX1 増設2013/10/62013/10/115日
再免許,審査終了2013/11/182013/11/257日
KX22017/11/302017/12/1919日

遅いのは,総通が重なった書類を傍目に,お茶を飲んでさぼっているのではなく,単に申請が重なっているだけ。審査業務は申請された順番に審査される。それだけである。
さらに,審査はアマチュア局だけでなく,携帯局や放送局,鉄道,バス,タクシー,船舶,航空機,電気ガス水道,道路管理,・・・の無線局を審査している。
人員を増やせば,早くなるのだろうけど,閑散期に暇になるのは税金の無駄使いであるから,適正な人員でまわしているはず。
ものすごく重なったらたぶん,他の部署からも応援がはいるだろうけれど。
法務局の登記窓口のように,完了予定日が表示されているといいな。

早速電波出してみて,キホン的な使い方はなんとなくわかった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.