2016年1月9日土曜日

オンエアミーティング

久しぶりにキー局を担当.
この季節は,暗いうちは電離層がいまいちなので国内に電波が落ちない.

普段使っているアンテナはろくに飛ばないので,10mのグラスファイバーポールを伸ばしてロングワイヤを伸ばす.
ロングワイヤといっても,ダイポールの片側なので,長さはフルサイズダイポールと言ってもよい.
両方とも2mくらいの高さの立ち木に,水平に乗せたときはダイポールと言っていいかな.
ともかく高さを稼ぎたいので,片側エレメントだけ斜め方向に高くする.

> おはようございます.7025.0KHzです. (06:30)

と A1 チャットに書き込み.
6時半にCQ A1 OAM を出し始めて,最初に応答があったのは那覇市.

> スタートは那覇市 JS6SDQ局です.まだ近場には電波落ちませんかね. (06:38)

> おちませぬ! (06:55)
との書き込みは,埼玉県.

> 続いて,船橋市と品川区.どちらも直接波かな. (06:56)
至近局は電離層反射不要.

> HL2BM KIMさん599でした. (07:03)
> 和文でショートチャットしちゃいました. (07:03)
なんと,韓国から呼ばれた.和文で有名な方だったので,和文で新年のご挨拶.

> 松山市まで近づきました. (07:06)
続いて,都城市,那覇市2,北九州市,

> JE6が599、キムさんも少し聞こえてました。口を開けて上を見ているのですが、なかなか落ちてきませんね。 (07:08)

さらに,岡山市,函館市,
> 函館599 (07:16)

> 今、強力になりました。559。 (07:18)
> 今、QRN。ちょっと厳しい… (07:20)
との書き込みは,北九州.

宮崎市,竹原市,江別市,
吉備中央町,徳島市,・・・・
となかなか電波が落ちないw

町田市からは,
> 皆さんGM。難儀ですねー? (07:21)

横須賀市から,
> 各局GM、氏家さん今のところ229、もう少し待ちます。 (07:23)

大阪市
> まったくきこえなせん (07:24)

> 名取市には219くらいで、微かに存在が分かる程度です。 (07:32)

伊丹市
> GM・・・3でも入感なしです。 (07:34)

7時半を過ぎると,だんだんエリアが近づいてきた.
徳島市
横須賀市は直接波?
播磨町はこの日初めての3(関西)エリア.

近江八幡市から
> 分速50Km位で爆進中かな・・・少しずつ聞こえてきた・・・あと少しだ (07:49)

熊本市,大阪市,名取市,近江八幡市,神戸市,伊丹市.高槻市,・・・とパイルアップに.
といっても,稼ぎどころの関東に電波が落ちない.

> 急に聞こえ出して今は599+です。 滋賀 (07:50)
上里町
> パイルアップですね、こちらにはまだです。千葉とは相性が良くないのです、チューべーさんとことか、。 (07:53)

自分も同じ県内のチューベーさんは遠くて,なかなかチェックインできない.

2(中部)エリアの初は QRP 常連の MOLYさん,津市.
続いて,高山市,飯山市,豊川市,上里町,相模原市,町田市・・・
と関東に電波が落ちて,怒濤のパイルアップに.

こんな時はもちろん,強力な電波は目立つので拾えるが,同じ周波数に重なるとそれが無理になる.
その点,周波数をずらしてくれると弱くてもはっきり聞こえる.
自分がキー局の時,いつも一発でチェックインを成功させる一人に,日野市のMAKOさんがいる.
今回は,周波数を上にずらす人が多くて,ずらしたところでも重なっていたけれど,MAKOさんは,下にずらして今回も一発で拾えた.

結局,8時から8時半までの30分間に29交信という,コンテスト並みになった.
自分は,毎回コールサインを送信するという「正しい」方法をとっているうえ,A1メンバー局には全員相手のハンドルを呼び挨拶しているので,それでこのQSOレートは自分的には驚異的.
それにしても,普段バンドを聞いていると,毎回コールサインを送出しない局の多いこと.イライラしますよ.
> JB1QSO
JB1QSO GM handle SAN 599 BK
> BK GM UJIIE SAN 599 BK
CFM TU DE JG1BGT K

さらに9時までに26交信.
途中,スローな局に呼ばれて,もちろんこちらも速度を合わせて.

> 2回目のOAM参加、氏家さんゆっくりのキーで対応ありがとうございました。でも頭の中は真っ白・・・ (09:01)
> TOKUさん 2度目のOAMチェックインおめでとうございます!慣れです慣れ (09:05)
> TOKUさんのおかげで,スローCQに戻しました. (09:10)

それ以降は,CQ もスローバージョン.12wpmくらい.

9時を過ぎてからは超低速 8wpm にて.
でも,呼ばれたら,呼ばれた速さに手打ちでスピードアップして交信.

10分途切れたらおしまいにしようと,9:14を最後に呼ばれなかったので,9:25 クローズ.

OAMの目的の一つに,初心者の練習というものがある.今回はそれができて嬉しい限り.A1CCもアップしたし.
さらに,時間とともに交信エリアが移っていくのは,いつもながら自然現象を体感できてうれしい.ケータイではそうはいかないw(せいぜい建物の影に入ったとか)

そんな意味で,コンディションがいまいちと思われる季節に,92交信もできてよかったっす.
今よりずっとコンディションがよさそうな昨年9月はたったの58交信だったのに比べると格段に良かった.

time九州沖縄四国中国関西北陸東海信越関東東北DX
06:3010000002003
07:00512000000111
07:30211603111016
08:000103042190029
08:300022014161026
09:0000110103107
83612097413192
北陸だけ電波落ちなかった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.